INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

スーダンで超典型的なクーデターが発生。30年支配したバシル大統領失脚

 【ピーターマリッツバーグ(南アフリカ東部)小泉大士】スーダンのイブンオウフ国防相は11日、テレビ演説でバシル大統領(75)の解任と、軍による政権掌握を宣言した。30年にわたって強権支配を続けてきたバシル政権は軍のクーデターによって崩壊した。軍指導部が設置した暫定評議会が選挙まで2年間の移行期間を担うとしている。

 ロイター通信などによると、イブンオウフ国防相は軍がバシル氏の身柄を拘束し、「安全な場所」で監視下に置いていると発表。多数の閣僚や与党政治家らも逮捕されたという。憲法を停止し、3カ月間の非常事態を宣言すると発表。内閣や議会を解散して1カ月間の夜間外出禁止とするほか、すべての政治犯の釈放についても明らかにした。




いや、べつにどうっちゅうこともない、いやいやどうちゅうこともあるおおごとな話だけど、
・テレビ局おさえたー、いかつい軍人がしゃべってるわー
・きのうまで雲の上の人だった大統領閣下がよわよわしく辞任を棒読みで表明
・とりあえず群衆が熱狂。軍人たちがドヤ顔

・・・・というのは、成功したクーデター(成功するのがむずかしいんだけどさ)でいっつも見る光景。
ただ、自分も1936年、1945年以降に日本で生まれて育ったから、クーデターは実地に体験してないのよ。1995年の、クーデターを準備していた宗教団体の活動はその少し前で止められたし。

だから、ちょっとこういう映像には、興味がある。
ただ数年前もどこかのクーデター映像みたな。・・・もちろんこんなアフリカで放送されたテレビ映像は、昔だったらニュース番組で数秒流れればいいわけで、見られるのはyoutubeなどの発達のおかげである。