http://www.christiantoday.co.jp/view-3517.html
英クリスチャンカフェ、聖句の表示禁止される
2011年09月27日17時19分
クリスチャンの信仰表現の自由に懸念英国で昨年10月1日に発行された「平等法」によるキリスト教信仰表現への規制により、英ブラックプールにあるクリスチャンカフェにおいて、店内に聖書の御言葉を表示するのを禁止する命令が英警察から下された。
26日、米クリスチャンポスト(CP)が報じた。同カフェを訪れた客のひとりが、店内に同性愛を戒める内容の聖書のメッセージが表示されているのを発見し、同性愛者の感情を害するものであるとして英警察に訴えたことを受け、同カフェを経営するジェームズ・ムラリーさんが19日、英警察当局によって店内に今後も継続して聖句を表示し続けるのを止めるように命じられたという。
(略)
同日ムラリーさんは、何の予告もなしに突然二人の警官がクリスチャンカフェに入ってきて、同カフェの客のひとりがテレビの中で流されている聖句が同性愛者の感情を害するものであると告発したことを知らされたことに衝撃を隠せないでいたという。警官らは、異宗教者に嫌悪感を生じさせることについて1986年に制定された英公共秩序法に違反するとムラリーさんに通知……
もちろん、当方はこれらのエントリの「続編」として紹介しているつもり。
■差別でもDisでもなく、純粋に「私は嫌いだ」と言う権利…マドンナのあじさい騒動で考える。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110918/p2
■「嫌う権利」話補遺…「僕らは寛容だ、だから非寛容のイスラムは敵だ」について再掲載&関連リンク増補
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110921/p6
挑発的に言うつもりはないが、上記二つ(いずれか)のエントリのブックマークにコメントをお寄せいただいた方は、このエントリのブクマでもコメントしていただければ幸いである。