INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「となりのビッグブラザー」は遂にここまで来た…「アプリで彼氏の位置や通話記録を保存しまーす」

※「となりのビッグブラザー」とは?
 
当道場本舗の造語です。
(1)技術が進歩しまくり、
(2)そして普及しまくることで、
(3)「フツーの人」にかつては権力機関や専門家など少数の人しかできなかったことができるようになり、
(4)その一方で、そういう少数限定の時には可能であった歯止めやブレーキがなくなってしまう・・・
という、諸々の社会現象のことをそう呼んでいます。
この語で当ブログ内を検索してみてください

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659977.html

■彼氏の位置・電池残量・通話記録がわかる恋愛支援アプリ「カレログ」登場
 
カレログとは?
家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォン
GPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ彼氏や
家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、
彼氏の現在のGPS位置情報を常にあなたはチェックすることが可能です。

あっはっは、いい話じゃあございませんか(他人事)。
というか、だんな様が今どこにいるかをリアルタイムで把握するのは、危機管理上もたいへん重要なことだと思います。奥様がたは明日からさっそく導入するのがよろしかろうよ。だんな様も、やましいことがあるでなし、「うん、これがあれば連絡先が分からなくなったりしないですむね!」とにっこにこ(他人事)。


ここでじゃあ名差しするけどさ(笑)、
ほのぼのファミリー漫画「オタ育児ブログ」
http://puigin7733.blog96.fc2.com/
作者のKitさん!!
というかその奥方!!!
ご主人は読んでいるだろうが、奥様は読んでいてくださるだろうか。
読んでいるんだったら漫画のネタとして、ぜひこのアプリをですね、導入してみませんか(笑)!
「やましいことがないなら、全然これ入れてもOKよね?」
と、タチの悪い警官の職務質問のような論法を使っても
「うん、やましいことは何も無いから、危機管理上もぜひ入れておこう」と、こうなる筈でしょうけどねえ(笑)。
リンク先のアプリ製作者が想定しているような、こっそり入れるというのは感心しませんな、正面切って「入れるよ」と宣言し、その反応を見てほしい。そしてそれを漫画化。



一方で主婦の皆様の携帯にもこういうツールが入れば、旦那が働いているお昼に青山で3000円のランチとか、韓流スター来日のおっかけというのもしにくくなるだろうな。
世の夫婦はすべて、お互いがお互いを監視する社会になってしまえばいいのである(他人事)。
まだ知られていないから普及しないと思うんだよな。ぜひもっともっと宣伝し、社会の摩擦を引き起こしてほしい。


何度もかいたオチだが藤子・F・不二雄のSF短編「テレパ椎」は、だれもが本音を隠せない、秘密ゼロの相互テレパシー社会が到来すると、人間関係がひどく混乱することを予言している。
「いまの居場所」なんてテレパシーとは比較にもならない、ごく小さな秘密の一端だが、それが相互にダダ漏れした状態の社会(というか夫婦)というのはどうなるか。
ぜひともそのリアルな展開を、見届けたい(傍観したい)ものである。

togetterでも話題になっていた

http://togetter.com/li/181346