INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「生ける死者の夜」−。ゾンビー保坂展人、世田谷”解放区”の区長に当選!!石原王国に楔打ち込む

保坂展人が世田谷区長に当選。

この人は別に自分のせいでは無いのだが「供託金没収されるほどの選挙区敗北をしつつも比例で当選(※もっとも本人は「比例に出た人間が掘り起こしのために選挙区にも名前を連ねただけだ」と当時言っていた)」や「本来は次点なのに勝ちすぎた自民党の比例名簿が足りなくなり繰り上げ当選」などの奇跡的偶然で選挙に勝った人として有名で「政界のゾンビー」てのもそういうことでついた異名だ。
今回の区長選勝利はふつうの勝利だけど、保守系の分裂に乗じたものでもあり、準備期間も足りずの中の奇跡的勝利であることは間違い無い。今後チャンスがあれば国政に戻りたいのか、区長再選を目指すのかは面白いけど。
合わせて保坂氏は、都が中心になって論壇的にも議論を読んだ「性表現規制」に反対する人でもあり、そういう点での支持もあったのかもしれない。
 
 しかしまぁ、行政的手腕については未知数であることも事実。国会質問では目だっていた長妻昭が「大臣」になって以降のアレを区長として再現するかもしれないし、逆に区長と言ってもそれなりの権限しかなく、その権限の小ささが「普通にやっていたら普通の区長の仕事が出来ました」という、そつのない行政になって、元からの支持者が失望、元の反対者が安心するという流れかもしれない。
 
ただ、確実に活動できるのは、実は今回の当選で「評論家」としての位置をキープしたことである。例えば石原慎太郎都知事猪瀬直樹副知事が何かの政策、方針を打ち出したら、例えばお手軽なテレビニュースショー、ワイドショーは「だれか反論のコメントとってこい!・・・誰にすっかな、そうだ保坂世田谷区長のとこ行っとけ。知事のXXに区長が反論!で5分のコーナーつくっから」となるでしょ。安易に。
 
自分が、先頭を切っていち早く「保坂は都議になったほうがいいんじゃないか?」と、都政への路線変更を提言していたのはそういうことだ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100712/p1
まさか区長になれるとは思わなかったし、都議の方が直接的に石原都政との論戦はしやすい(下手したら都政のサポート役だ)はずだが、まあメディア的には盛り上げやすい。

 

保守系政治家・運動家・メディアにも朗報。世田谷区で「野党力」鍛えよ

タイトルどおりだが、保坂氏が「政権」を取ったなら、逆にやるべきことはたくさんある。支持層、支持団体の人物に例えば過激暴力組織の経歴を持つ人がいたら排除されるに値するし、また首長が区の組合に対してどういうふうに対峙するかなどもチェックされることになる。
保坂候補の公約の柱に情報公開があったそうなので、本当なら問題点は探しやすかろう。記者会見も完全公開なのかな?
たとえば保坂世田谷区長の定例記者会見は「チャンネル桜」が一番質問している−−−なんて光景も今後あるかもしれない。
 

 **「制度上の気まぐれで、ある国に王権の手の出せない『公界』がある」という設定が好きだ
例えば、徳川吉宗の質素倹約政策に御三家として真っ向から反対、自領内では積極経済政策をとって名古屋繁栄の礎を築くも破れた徳川宗春

尾張春風伝〈上〉 (幻冬舎文庫)

尾張春風伝〈上〉 (幻冬舎文庫)

パリ・コンミューン。

リアルな世界では、中道的になった労働党政権にことごとく逆らったロンドンのリビングストン市長
ウィキペディアの「ケン・リビングストン」
うーんもっと面白い逸話がいろいろあった筈なのに充実して無いな。

もっといえば好き嫌いはともかく2009年9月以降、石原慎太郎は「国政に対する、都政を根城にして独立した批判者」の姿を取っていた。
この自分の姿を世田谷区でやられたら面白かろう、ということだ(笑)。
自分のtwitterから
http://twitter.com/#!/gryphonjapan

gryphonjapan (MMA)
そういえば卒業式とかの国旗掲揚とか君が代斉唱問題で、東京都教委の方針を世田谷区としてなにかしらブロックする技術的(法律的)な方法はあるのかな?
 
東京の中で、今後規制がはげしくなって非実在なんとやらが世田谷だけ買えるようになれば区財政が潤ったりしてしてな(笑)。/いやそんなの無いだろうけど、自分は法律や歴史上の理由で、とある国の一部に特権や特殊ルールがあるって設定のSFなどが好きなんだよねー。

http://twitter.com/#!/M_A_Suslov/status/62163129899036673

@M_A_Suslov Mikhail Suslov
世田谷区にイシハラ・ドクトリンによる軍事介入が懸念される。