INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

エジプト・ジョークをプレイバック

まだ混乱つつくエジプトで、この前苦し紛れに内閣が一新され副大統領が選出された。
そんなところで、かつてエジプトではやっていたジョークを紹介したい 。2008年の記事から。最近のエジプト騒動では「お前は昔から関心を持っていたのか?」と言い合いになったりするのを見ているが、2008年からブログに書いている(引用している)といえばOKかな。
 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080629/p7

「ナセルは自分より愚か者を10年探し、サダトを副大統領にした。 サダトも自分より愚か者を7年探しムバラクを選んだ。ムバラクも自分より愚か者を副大統領に指名しようとした。25年過ぎても見つからない」

(※元ネタは当時の「中東TODAY」http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/ )

さて今回の副大統領はさっそくムバラクに退陣要求したとの報道もあるが(笑)、混乱の中東の救世主となるか、このジョークの通り「ムバラク以下の愚か者」に終わるか。