INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

絶版漫画を「広告入りで無料」の電子書籍で販売する。有名漫画家が立ち上げたらしい。

http://ascii.jp/elem/000/000/573/573268/

 「ラブひな」「魔法先生ネギま!」を描いた漫画家・赤松 健氏が26日にスタートさせた、絶版コミックに広告を入れて無料配信するサイト「Jコミ」。初日、「ラブひな」のダウンロード数は30万回を越え、好調なスタートを切った。

 マンガ家自らが、DRM(デジタル著作権保護)フリーでPDFをダウンロード可能とし、再配布・コピーも自由にするという。電子書籍元年と言われた2010年、様々な凝った取り組みが発表された中で、異色とも言えるほど仕組みはシンプルだが、インパクトは大きい
(略)

ーまずはJコミの狙いを改めてお聞かせいただけますか?

赤松 これはまず、作家より、読者としてというのが大きかったですね。古いマンガを読みたい、でも意外とブックオフなどに行っても見つからない。オークションなんかだとすごく高い。私が好きな、「冒険王」で連載していたマンガは1冊1000〜2000円もする。なのに、そこで買っても、作家には1円も入らない。まずはそれを何とかしたかったんです。
(略) 
そこで、誰もが考えるのは「広告モデル」なんですよ。(略)でも、紙だと、作るのも流通させるのもコストがかかりすぎちゃう。電子出版なら、しかも絶版ものなら、元手もかからないしサーバー代くらいで済む。そこに広告が付くならいけるかもしれないと考え、チャレンジしてみました。

なるほど、理屈としてはスキが無い話で、成功しそうな気はする。投資しろって言われるといやだけどさ(笑)。
ただこの作者(経営者)さん、私にとっては「時々久米田康二の漫画でネタになる人」という位置付けだけで、過去にも将来にもたぶん無縁の方だろう。ただ「すっげー金持ちらしい」という話は聞いているので、そういうお金で、道楽的にやっているのかな?と思った。成功するにしても、赤字を個人資産で埋めるにしてもヨユーだろうと思うので、ぜひともがんばってほしい。


そしてですね…是非とも
田河水泡「マメザウ」「凸凹黒兵衛」「蛸の八ちゃん」をこの電子書籍に!!そしたら忠誠を誓います。


http://www.j-comi.jp/
残念ながら、今はまだ本人の作品しか入ってないのね・・・・・・。