INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「中国は電動バイクを政策的に推奨し北京の空気は良くなり、電動自動車へのノウハウも蓄積中。一方、日本は規制で…」の説。

http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/1499011048#Message-complete

……北京でもう一つ驚いたこと。空気が信じられないくらいきれいになっている。北京オリンピックのとき、近くの工場を無理矢理操業停止させたりして、付け焼き刃の空気改善を試みたという話はきいていて、すぐに元に戻ると思っていたんだがその気配がまったくない。
 
 理由ははっきりしないんだが、一つはバイクがすべて電動車――つまり電動バイク――になっていることかもしれない。普通のバイクはほとんど見かけなかった。そこらに結構、露天のバイク修理やもあり、パンク修理とバッテリ交換なんかもやっていて、もう完全に普及している。
 
いまググってみると、もう2000年代前半からずっと積極的に電動バイク普及を進めていたんだね。日本では電気自動車云々と言いつつ、電動バイクの普及は警察がつまらない規制で潰してしまい、電動アシストバイクみたいな潰しのきかない無駄なテクノロジーにばかり血道をあげているし、今からではもう中国に追いつけないかも。この量産ノウハウが電気自動車にも影響しないわけがないし。スタイルもかなり改善されて、もう普通のバイクと遜色ないし,日本でも中国から輸入販売……