INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

沖縄基地問題、不まじめな話を含め雑感

首相の本気が見えない!!本気を見せるには・・・

おかあさん、安子ばあさん連れてきなさい。それでXX島の住民1人1人に、毎月1500万円ずつ振り込む(笑)。これで劇的に島の世論は好転…あ、でも「振り込まれていることにまったく気づかなかった」といわれたら意味ないか(笑)

「べき論」ではなく「結論はXXになる『だろう』」を当てた人は?

いやだって、町でうわさの松田光世さん、「ホワイトベースに移転するが、嘉手納返還も要求して全体の基地負担が軽減される。そういう案だ」ということで華々しく週刊朝日に記事書いてたよ?
その他もろもろ、意見はあった。ただ予想ではなく「べきだ」という提案をしてた人は、これはこれでひとつの立場だからいいんだけどね。
ただ、『結局は県内移設と政府は言い出す「だろう」』と、予想レベルで語っていた人も確実にいたわけで。あれだけ意思決定者本人がふらついた中で、それでもデータを分析すればそういう展開を予測できたものなのかのう。

わたしの経験だと、海兵隊はあまり役に立たなかった

ゲーム「シビライゼーション」の話だけど(笑)。編成するためにけっこう費用がかかり、海を渡って攻撃する歳の破壊力はたしかにけっこう悪くなかったが、自分たちもすぐにダメージを受けて壊滅してたし、守りも弱かった(笑)。
こんなこと書いてたら、またやりたくなってきたな。

オバマの顔が見えない!

トラストミーと対になる「キャン・ユー・フォロー・スルー?」という言葉だけは覚えたが。これからオバマを主目標にネガティブキャンペーン、個人攻撃を展開しておけば、軍縮や平和の国際的なイメージをけっこう気にしてそうなオバマに影響を与えられるちゃうんかと。とりあえず集会でそっくり人形を火あぶりにするとか、吊るすとか・・・って怒られるわな。ルイジアナ州の一部住民からの支持は得られるかもだが。