INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、党首討論自民vs民主・・・プラス「ネット放送対決 既存メディア(あらたにす)vs新興ITメディア(ニコニコ生放送)!

今回の党首討論ノーカットが、ネットメディアで放送されるのは「討論会やインタビューを、ノーカットで報じる・動画の形で報じる」という点について

■マスな需要はないかもしれないが、ニッチの需要は確実に存在する

■すくなくとも従来の編集や活字報道の「おまけ」として存在できる

■公平・公正・正確など、その市場性とは別の価値を打ち出し、アピールできる

■基本的に「ノーカット」を売りにすれば、映像的な工夫やコスト(手間)は逆にあまり要らず、高くは無い

など、私がこれまで考えてきた話を補強する材料として興味深い。


んで、CS放送もあるんだけど、ネット上ではまさに「決闘」が行われる。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D1108C%2011082009&landing=Next

自民・民主の党首討論中継、ニワンゴなどが配信

 12日に都内で開かれる自民・民主両党の党首討論を、ドワンゴ子会社のニワンゴ(東京・中央、杉本誠司社長)など3社が生中継することが決まった。ネットでは動画サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴのほか、新聞3紙の読み比べサイト「あらたにす」を運営する日経・朝日・読売インターネット事業組合(東京)が、午後4時30分からの討論会をノーカットで配信。放送では、日本テレビ放送網が自社のCS放送チャンネル「日テレニュース24」でノーカット生放送する。

 討論会は有識者で構成する「新しい日本を作る国民会議」(21世紀臨調)が主催。麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表が冒頭にスピーチした後に一対一で議論する形式で、全体で1時間30分を予定する。

[2009年8月12日/日本経済新聞 朝刊]


当事者の日経新聞の記事なのに「ニワンゴなどが配信」という見出しはフェアだ(笑)
ニコニコとあらたにすの、このアクセス数はどっちが多いか少ないか、そっちのほうが党首討論より気になるのは俺だけか(笑)?

あと、ニコニコ生放送ってみたことないんだけど、
党首討論のときもコメントが画面に並ぶのかな?政治問題だと、一方への応援コメントや批判コメントがつくとしたら、それは欠点にもなりえる。