INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ひまわりっ 〜健一レジェンド」の作者東村アキコが、身内を描いて世間を狭くしているという話

一月前に放送された「マンガノゲンバ」のスペシャル番で、電話出演した東村氏の談話。
最近、「ひまわりっ」に、実在の父親をモデルにした健一パパが出てこないなあと思ったらこういうことですた。

司会(紹介映像を見た後)お父様はすごいファンキーな方で


最近割と東京に遊びに来ることが増えて、なにかとこっちでも問題を起こしているんですけど


司会 じゃあネタの宝庫ですね。


最近通販で、電動の・・・電気自転車を勝手にわたしのお金で購入して、なんか東京都内を走り回っているらしくて。飯田橋と中野の間を25分で走っているって


司会 結構な速さですよ!


多分大久保通りを全力で走っている電動チャリの人をみたらうちの父だと思うんですけど


司会 ・・・マンガに出る前に、普通に街で話題になりそうですね。


そうですね。割ともう東京でもお友達が出来ているみたいで


司会 意外と社交的な方でいらっしゃるんですか。


パチンコ屋で隣に座っている人にはかならず話しかけます


司会 じゃあこれからまたマンガに健一さんの伝説がいろいろ出るのはありそうですね


でもなんか、ちょっと、うち・・・地元の宮崎のほうの、なんか親戚の親族会議で、もうなんか「アキコをどうにかしろ」みたいな感じで、その、親戚をネタにして笑いをとるのをもうやめさせてくれと、本気のブーイングがけっこう上がってきてて、であの、実の弟からも、本当にもうお願いだから俺たちのことをマンガにするのをやめてくれと、親戚にビビっていま封印気味ですね。


司会 はあ、身内ネタは。そういうときはどうするんですか、ほかのネタは。


いや、友達を犠牲にしたりとか。(略)でもだんだん、みんながわたしと距離を置くようになってきて・・・」

太宰治もたどった道だもの。しかたないさ。