INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「みんなのうた」、みんなのおすすめ

昨日、「みんなのうた」を話題にしたところで、こういう歌がいいとそれぞれが意見をくれた。
youtubeは貼り付けに替えている。

高倉仮面 2009/01/11 15:22 >今回の番組でいうなら「まっくら森のうた」「メトロポリタン美術館」などはいい。
「まっくら森のうた」「メトロポリタン美術館」「コンピューターおばあちゃん」「月のワルツ」が「みんなのうた四天王」なんだそうです。

みんなのうたの音楽はノスタルジーなどを抜いても、真面目に愛唱愛聴に値するものが多いと思う。
上記の中で「月のワルツ」の存在は最近知ったのですが・・・本当にとんでもない名曲が隠れているものですな。みんなのうた、侮り難し。

月のワルツ

通りすがり 2009/01/11 15:44 とっくにご存知かもしれませんが、こんなのもあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm442690
むしまるQ マッコウクジラは潜水キング
演奏者名:「はい! 万平連欧州旅行です。」からして確信犯なこの曲で、80年代ロックの良さを、子供たちに知ってもらおう、という素晴らしい意図を感じますww

fullkichi1964 2009/01/11 17:41 渋谷系を代表するバンド、ピチカート・ファイヴの「メッセージ・ソング」なども「みんなのうた」で紹介されてましたね。ジーンとくる名曲です。

私も加えようか。ごく最近のすぎてありがたみが無いかもしれんが。「モルダウ」に訳詩をつけた曲だ。