INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ゆとりはお茶の正式マナーも知らないから教えとく。出されたらこうしろ(「拳児」より)

ふだんは関心が無い分野のネットの話題だが、はてブがぎょうさん付いてるので偶然目にしたよ。

出されたお茶を飲むのは失礼です - Togetterまとめ http://togetter.com/li/828223 @togetter_jpさんから


ここでの議論を読んで…、父ちゃん情けなくて涙が出てくらあ。
一昔前はみんな常識だったのに、忘れられてしまったのだな…お茶を「飲む」「飲まない」じゃないんだよ。
その前の、当たり前のマナーをやらないから問題なんだ。

ちゃんと教えるから覚えておけ。

・お茶が出される。
・湯飲みの蓋を取ったら、湯飲みに斜めに立てかける。
・指をお茶に入れて、ちょんちょんちょんと3滴をテーブルに付ける(天、地、先祖に供える)


そうすると相手はいう。
「どこから来たのか?」
片手を胸に当てて
 

「東から来ました」
「どの道を通ってここへ来た?」
「すべて大道の真ん中を通ってきた」
「これまでに何を学んできた?」
「身を修めるに道教の行、仏教の法、儒教の礼を学び、武は滄州八極の芸を学ぶ」
「老師の名は?」
「卯金の刀(※一字にすると「劉」となる)」

(続く…下のイラスト参照)

以上、初級ビジネスマナーでした。

ただ、流派の始祖が毒で暗殺された会社は、お茶を持参して自分で飲むのがマナー。

拳児 (1) (小学館文庫)

拳児 (1) (小学館文庫)