INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

生で聞いた「政治意識・知識ほぼゼロ」な人の参政党印象(日本人ファーストへの感想)をシェアします

・40代女性 70代女性の親子
・親のほうは普通に夜のニュースを見て新聞を読む程度には知識ありだが、格別の主張はない
・女性の方は「立憲民主」という言葉を最近覚えたり、「衆議院参議院は違うの?」「右翼と左翼はちがうの?」的水準

所用で同じ車に同乗していたら、「参政党」の選挙事務所前でポスターとかが目に付く。--が当方の合いの手

「あの党は何?」
ーー参政党です
「ぜんぜん知らない」
「日本をなめるな。とかポスターがなんか怖い。」
ーー最近数議席を国会や地方で持つようになって、今度躍進が予想されてるんです。

「党首をニュースで見たけど、なんか目立たない人」
「でも(ポスターが)オレンジ色なのが、なんか綺麗で目立つ。好感を持ちました」


ーーでも、反ワクチンとかオーガニック重視とか言ってましてね(※微妙にヤバいと思い、誘導的だったことは認めます)
「でもワクチンって、本当に効いたのかしら」
「今度も打ったほうがいいの?」とワクチン話になる。
「オーガニックはいいんじゃない?」

ーーああ、オーガニックはマイナスじゃないんですか…
「ほかは何かしてるの?」
ーー日本人ファーストって政策を掲げてますね
「?どういうんですか、日本人ファーストて」
ーー※一応、客観的に説明したつもり

「ああ、それだめだね」
「こわいね、いやだね」
「おおやだ」
「まるでいやんなっちゃった」
と大不評


ーーなにか、外国人のそれとかかわりとかあるんですか
「たとえば(バスケチーム、名称失念)のXXさんとかXXXさん(ともに名称失念)とか、外国人でも活躍してるでしょ。失礼ですよ」

ーーああ、バスケットの帰化選手とか、外国人選手のね…
「そのチーム応援してるんですよ」


ーーー意外なところで外国人が身近なんですね
「コンビニも。最近、近所の○○の店が、どこかの外国の人なんだけど、よくレジの打ち方とか覚えられるわね」
「あたためますかとか、日本語で言えるのがすごい」

ーーなるほど、だから日本人ファーストはよくないと
「なにかこわいです」


ーーははあ、なるほど(なかなか「無関心な層の、良識」の平均は案外こんな感じかもね…)


「だから、選ぶなら、まあ維新ね」
「吉村さんのところね」


ーーーファ???(とは声に出さなかった)

ここで車が到着し、雑談以上でも以下でもない話は終わった。


ただ、さすがにオチがこれでは…(既にこの話書いてしまおうと構想してた)と思った
ちょっとあとで「維新を支持する理由」


を聞いたのだけど
「顔がかっこいい」が基本だった(まあ、ちょっと予想通り)
ただ、70代女性の方は「吉村さんとか維新の偉い人は、知事とか市長をずっとやってる。やっているということは地元から支持されてるという事だから、いい仕事してるんでしょ」
・・・・・・・ぐうの音。大阪市民、府民よ君たちの評価が、信頼されておるぞ。



なお、顔のかっこよさで決まるなら・・・と周辺をきくと

安倍さんはだめ、しまりがない
石破さんもだめ、なにか、ほかの人から命令されて語ってる気がする
立憲民主党は、まとめてみんな、なんかいや(原文ママ
玉木は「不倫野郎」(原文ママ

イケメンということなら、元俳優の山本太郎は?
と聞くと、
40代のほうは好きでも嫌いでもないだが
70代の人は「顔というより、喋り方が気持ち悪い。テレビに映るとチャンネル変えちゃう」だって。芝居的なしゃべりっちゃ、しゃべりだよね…




あと、じゃあ最終的にはどこに投票する?の問いまで踏み込んだら


「おっくう」
「投票所の雰囲気が、見張りみたいでいや」

で、断固棄権する、との信念は固いらしい(というオチかよ!!)