INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドキュメント映画「靖国」の上映中止、本日4全国紙が社説に

やじうまワイド」情報です。いま記憶で書くと朝日、毎日、産経…だったかな?
みりゃ分かるんだけど。
おお、半日ぐらいかかるかと思ってたら「社説比較くん」が早い!これで全4紙プラス、別の日の朝日社説も一気に読める。
http://massacre.s59.xrea.com/othercgi/shasetsu/index.xcg?event=568
(余談ながら、はてブで社説にブックマークをつける方がいると思うが、どうせならここにエントリを張ることで一気に読める。「社説比較くん知名度UPのために、また賛否両方を読む機会を与えるためにお奨めしたい)

社説比較くんは残念ながら東京新聞を地方紙としているのか入っていないが、東京新聞も本日取り上げたので加えるちと5紙となる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2008040202000319.html



この問題は実は
表現の自由
■抗議の自由
というおなじみの対比のほか
文化庁という、税金による組織の助成金の使い道を、国民代表の議員が調査し是非を問う自由
■映画館(この前のプリンスホテルも含む)という民間施設(民間企業)が映画を選ぶ自由

という、あらたな自由の錯綜と対立が加わっていて、不謹慎だが正直思想的に面白いんだわ。
また是非、この問題に興味をお持ちの向きは
この日記内の「ムハンマド」検索結果
も合わせて読んでもらえれば幸いだ。絶対に共通することがある。
また、葦原骸吉氏の「電気アジール」でも、最新エントリが関連した話題で小生もコメントしているので、合わせて読んでもらえれば。

http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20080331

あと、ここにも貼るといいかな?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200803310328.html