INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

桜金造はテレビ討論に出られるか? 創価学会票はどう動くのか?

テレビ討論に候補(告示前だから「候補らしき人」だが)を呼ぶ基準なんて、そもそも無い。
が、黒川紀章桜金造の間にいかほどの違いがあるのか私にはわからない(笑)


ところで、桜金造は出馬に際し「私は創価学会の信者だが、その支援は受けない」と会見した。
へー、一枚岩じゃないんだ。
まあ、一枚岩になりようが無い。石原慎太郎は以前から霊友会の支援を受け、独自の法華経解釈書も出している、学会から見れば仏罰必定の異端邪教の徒。
あー、ネタが頭の中でぐるぐる渦巻いているが自粛し(笑)、まじめに考察しよう。


んなわけで、もともと自民公明連立政権の流れで一応、創価学会および公明党は石原を非公式的には応援しているが、力が入っているとも思えない。だから、桜金造は「創価の中で反石原の票を取り込み、浅野の獲得票から分散させるための陰謀」なんてうがった見方もでるわけだ。


ただ、そもそも「公明党の中の、筋金入りの石原嫌い」の受け皿にはなるだろうが
「石原は嫌いだけれども、学会から言われたら我慢して投票するしかないなあと思っていた票」、
「まったく無党派で、お調子者の芸能好き。『石原は有名な作家だし、スターの裕ちゃんの兄さんだから』というノリで投票するミーハー」

の票を奪うから、浅野史郎氏にとってよっぽど有利なんじゃないか?という気もするんだが。無党派だけだと石原のほうが強いという調査結果もでているし。
まあこれは桜金造の票数と、投票者の「もし石原と浅野だけならどっちに投票した?」という問いの答えで分かるだろう。ちょっと政治学的に楽しみだ。

創価学会が予想外の動きを見せたといえば、女性スキャンダルが直撃して落選したときの山崎拓に対し、けっこう潔癖な人が多い創価学会婦人部がまったく動かなかった、という説がある。