INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

万引き犯罪が「ピック病」のせいなら?

面白い記事だ。
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200702250273.html

若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査
2007年02月26日06時05分
 「ピック病」と呼ばれる認知症になった公務員らが、症状の一つである万引きをして社会的地位を失うケースが相次いでいる。脳の前頭葉の萎縮(いしゅく)で感情の抑制を失って事件を起こしてしまうためで、犯行時の記憶がないのが特徴だ。しかし、正確に病気を診断・・・・・・・。専門医は「まじめに仕事をしていた働き盛りの人が万引きをして『なぜ』ということがあれば、ぜひ専門の医療機関を受診してほしい」と話している。


 脳の前頭葉と側頭葉の血流低下と萎縮で起きる認知症は「前頭側頭型」といわれ、うち8割が「ピック病」とされる・・・時に、周囲の状況を気遣わない行動や・・・

この前、少年マガジンにて、エゴイストのように見えて学校で孤立する子が「アスペルガー症候群」だったという話が漫画化されていたね。あれも興味深い話だった。

犯罪や周囲への迷惑行動が、「病気」ゆえならば当然考慮されるべきだし、罪も軽減なり免罪されるべきだが、「人間が動物・生物である」ということは、ともすればそれぞれの個性も活動も、こういう病気というか体質に由来するものである・・・文章すらまとまらないが、寂しさもあり、それを諦念する思いもあり、純粋科学が常識や通念に一撃を与えるさまを見てにやりとする思いもありでなんとも感想は複雑だ。
実際、社会生活は通常通り営めるわけだから、どういう風に社会がよりより形でこれに対処できるかは相当知恵を絞らねばならないかも。