INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

そのまんま東の宮崎県知事選当選について

十へんも二十へんも繰り返しますが、政治学者の故高坂正堯が以前、こう語っていました。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040515#p1

かつて国際政治の高坂正堯京大教授は「ポピュリズムはまったく自分の趣味には合わない。しかし、民主主義の中ではポピュリズムが時々は起こらないと、政治の腐敗を洗えないのだ」と言っていた。

ところで、これが何を促すか。かつて、青島幸男横山ノックが当選した時に近いのでは。あのとき、なんとなく世間では「支持政党なしがオシャレ。与党も野党も信用できない」が風潮になった。
そうなると世の中よくしたもので、「じゃあ俺たちも勝てるんじゃね?」と、無党派っぽい人たちがたくさん出てきた。
さて知事選ならそれで勝てるんだが、政党対政党の参議院ではどうなるかな。「今の政治に不満なら、まずは野党一党に支持を集中するべきだ」という考え方もそれなりに行くべき意見ではあるし。