INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2010-08-19から1日間の記事一覧

今日は、内蒙古の日本軍が武装解除を拒否し、ソ連軍と闘った「根本博の乱」から65周年。

昨日、 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100818#p3 の後半で書いた話ですね。そこで語った「根本博」をウィキペディアでひくと「8月19日から始まったソ連軍との戦闘」とある。つまり本日が65周年? 昨日の話を、今度はウィキペディアでおさらい。 http://ja…

福田恆存は戦前「野球部員を特別扱いは出来ない」と主張し、高校を追い出された。

保守主義つながり、または阪神の”甲子園”つながりで上から続けようか。これもグリフォン・ファイルの文章で、福田恆存の・・・やはり追悼文からなんですが。 時に、夏の高校野球も大詰めを迎えてますね。やっぱり私立高校が強いですなあ。うちの親などは、地域…

京大の保守派政治学者・高坂正堯は「うるさい!」と右翼の街宣車を怒鳴り「アカか?」と言われた。

京大つながりで高坂正堯氏のお話をひとつ。 この前、このブログも盆休みをしましたけど、ダテに休んでいたんじゃありません。まだパソコン、ネットのコンテンツは充実しておらず、雑誌が最後の繁栄を謳歌した90年代に、私がせっせと貴重だと思った記事を膨大…

続・森毅伝説(副題:「森とテストとカレーライス」)

京大教授・森毅氏が亡くなったとき、自分はこういうブログを書いて、京大に伝わっているというある伝説を紹介した。 m-dojo.hatenadiary.com その人から以前聞いた話。あんまり面白すぎるので、まァ伝説だろうと思うのだが・・・ モリキ(※京大生はこう呼ぶ…

青木真也の対戦相手は絶賛未定中。「強い相手を希望。川尻に勝った責任があるから」

http://www.kamipro.com/column/aoki.php?id=1282025377 月も試合がまだ決まらず。 「9月も厳しい試合をお願いします」ということで来たオファーを即答したものの相手選手が怪我をしてしまいスタートに戻る。 (略) ここで厳しいガチンコマッチをするとい…

「FEG非常事態取材班」を設置しました

どこに? それはわたしの、こころの中に(笑)。 いや実際、そういう取材班を作りたいところではあるんだけど、事情を知っている内部関係者と話せるような人脈ねぇし(笑)。 できるのはインテリジェンスの常道としての、公開情報の収集・整理と分析だけです…