INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「歌笑純情歌集」とは(林家三平物語より)

昨日のドラマは、疲れが溜まっていたこともあり、中だるみしたところで寝ちゃったい。
つうか、自分としては結局三平の芸が見たかっただけだった(笑)

外人さんが尋ねた。
「このウナギは、西洋料理ですカ、日本料理ですカ?」

ウナギ店主は答えた。
「これはヨウショクだ!」


という、定番の三平ギャグも披露されたが、それとは別に若き三平に影響を与えた三遊亭歌笑(三代目)の芸も少し放映された。
その歌集の中でも、特に有名なものをあらためて紹介しよう。

「豚の夫婦がのんびりと 畑で昼寝をしてたとさ 
夫の豚がおどろいて 女房の豚に云ったとさ 
今見た夢はこわい夢 俺とおまえが殺されて 
こんがりカツにあげられて みんなに食われた夢を見た 
女房の豚が驚いて あたりの様子を見るなれば 
今まで寝ていたその場所は キャベツ畑であったとさ」

歌笑純情詩集より)

http://www.app-beya.com/oyako/charm.html
実にナンセンスで、シュールで、ほのぼのとしていて、そしてマザーグースグリム童話のように残酷で・・・・

それはいいんですが、この話が今後また別のエントリにつながりますので。
こんなものが二度も三度も引っ張れるのかと思うだろうが、それが引っ張れるのです。