INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

エドガー・スノー夫人「夫は毛沢東に騙された・・・」と告白?

まだ未読、つうか発売されてないと思うけど諸君!の6月号で
http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/

スノー未亡人の激白
夫、エドガー・スノー『中国の赤い星』は毛沢東に騙されていた
池原麻里子(ジャーナリスト)
晩年、『中国の赤い星』に自責の念を抱き「中国に戻るものか」と決意したのは何故か

だって。
昔はエドガー・スノーといえば理想のジャーナリストの典型としてあっちゃこっちゃ(本多勝一の本とか)で持ち上げられたもんだけど、毛沢東王朝時代(現在は訒小平王朝に革命された)の中国の実情が分かれば、主張やイデオロギー以前に彼の書いたものは「お前、ウソ書いたんじゃないか?」と言われても仕方ない。


「悪意は無かったんです、騙されてたんですぅ」とその妻が夫のために弁じるというのなら、ひとまず聞きおいてやろう。罪一等を減じてやってもいい・・・と高みから見下ろすのも気の毒だが、彼のいる場所は、いまやそういう場所だよ。


まず手持ちの現状の判断では普通にトンデモ本の作者。もしくは詐欺師。
同情的に見るなら、騙された善意のお人よし、ちゅうことになる。




【メモ】ダウンタウンvs浅草キッドの直接対決