INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新聞・週刊誌コラム紹介

今週の上村幸治

サンデー毎日インサイド中国」。今回のお題は中国新幹線で、フランスが脱落し、意外や日本も再浮上したとのこと。しかし、中国はドイツと日本を「技術移転度」で競わせる気だという(笑)。
さらに問題なのが、日本を代表する技術「新幹線」は、反日の大きなシンボルになりかねず、実際に「日帝の新幹線反対!革命無罪、造反有理!」の反対運動が高まりつつあるとか。

船橋洋一

週刊朝日のほうは内容忘れたが、昨日書いたように、サイトは移転したものの、まだネットでもバックナンバーが読めるということに気付いた。
ランダムに選んでみたら、

http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/briefing/backnumber/600/686.html
が面白い。つーか、一応かなりのクオリティ・ペーパーであるはずのフィガロの主張、めちゃくちゃ厚かましいわ。これ「妄言」っていわんのか(笑)。

いま現在HPで読める最新コラムはこれ

http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/briefing/backnumber/700/765.html

韓国・釜山で開かれたAPECアジア太平洋経済協力会議)首脳会合の際の、そしてそれと前後しての首脳外交で、小泉外交の破綻は誰の目にもはっきりした。
(略)
 日本が世界からかくも惨めに孤立する姿を見るのはいつ以来だろうか。

 太平洋戦争突入以降は別として、それ以前では松岡洋右国際連盟脱退演説以来ではないか。・・・

今週の三谷幸喜「ありふれた生活」

今度の大河ドラマに「足利義昭」役で出ることを決めた顛末。
「いいところを突いてくる。僕があの時代で一番すきなのが彼だ。たいした器ではないのに、全国の戦国武将を懐柔して織田信長に抵抗、最後は信長に追放されてしまった最後の将軍・・・」