INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【創作系譜論】「オタク分野にはニッチな『異国人美少女枠』があり、中国⇒ロシア⇒エルフと変化した」(速水螺旋人説)



もとはこの、「エルフ」研究ツイート。この方が、代表的エルフキャラクターが一堂に会したイラストを描き始め、そして「研究」に深化し……


togetter.com


この2001年と2011年が少ないことにもいろいろ考察があるようだが、おいておく。



さて、このへんになると、理由の考察や、そもそもその前提は正しいのか?とか、いろいろ考察がある。
また、異国情緒というか、そういう「枠」でキャラクターをとらえる理論だと、「マジカル・二グロ」「Black Token Guy」や「最終回で死ぬナイスなおじさん」などのキャラクター・ステロタイプ論ともつながるような。


中国からロシア、そしてエルフにねぇ…とりあえずは

行こうか同志諸君、撃鉄を起こせ!ブラックラグーン


を思い出し、サムネイルにしておこう


ちなみに、のちにこういう感想も


【創作系譜論】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます
m-dojo.hatenadiary.com