INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】『創作で実在暴力団の名称を避けるには総務登録・政治団体リスト活用を。面白団体名も』(深町秋生氏)/失敗すると小池一夫コース…


どら
どら・・・
https://www.soumu.go.jp/main_content/000068055.pdf

80年代の「ミニ政党」乱立のような趣きがあるなー。


ちなみに、2ツイート目のはなしは



百八竜
クライングフリーマン』連載時(1986年 - 1988年)、小池は香港の青幇からの呼び出しを受けた。同作に登場するマフィア「百八竜」は小池が「百八の煩悩」から名付けた架空の組織だが、香港に同名の青幇が実在していたのである。高輪プリンスホテルのスイートルームで行われた対話は、脅迫的な内容ではなく、作品をなかなか面白いと評価され、高級時計をプレゼントされるなど友好的なものであった。その後もしばらく「百八竜」との関係が続いたという。ただし、このお陰で以後「百八竜」を悪の組織として描写できなくなってしまい、大いに構想が狂ってしまった[25]。
ja.wikipedia.org

[asin:B08QRL6QGF:detail]


戦後の右翼勢力

戦後の右翼勢力

  • 作者:幸雄, 堀
  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: 単行本
本当にあった極道のビデオ

本当にあった極道のビデオ

  • メディア: Prime Video

架空政党の実例(速水螺旋人