INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

次期衆院選では、共産党とれいわ新選組は「(立憲との)野党共闘」から離脱する…っぽいね


一つは、野田氏が代表選で「安保法制=戦争法はすぐには廃止できない」と述べたことは重大。安保法制の廃止は野党共闘の原点であると共に、安保法制に基づいた大軍拡が進められているもとで、廃止は緊急課題になっている。
二つは、「共産党とは政権を一緒に担えない」と最初から公言していることは看過できない。政権を握らなければ、閣議決定の撤回もできない。だから、21年総選挙では「閣外からの限定的な協力」で合意した。最初から拒否するのは、誠実な態度と言えない。
三つは、維新などに協力を呼びかけていることは、市民と野党の共闘と両立しない。維新は自民党の最悪の補完勢力である。

野田氏から話し合いが呼びかけられれば応じる用意はあるが、その際には、以上述べた態度で臨む。

日本共産党としては、「比例を軸」に、小選挙区でも最大限に候補を擁立し、総選挙での躍進に全力を挙げる。


www.jcp.or.jp
 立憲民主党の代表選で、安保法制は違憲だと認めながら、「すぐに変えるのは現実的ではない」「政権をとって百八十度政策転換したら、国際社会から相手にされない」などの発言が相次いでいます。安全保障政策の違いを超えて、安保法制廃止を緊急課題としてこの一点で協力する。この原点を踏まえた共闘だからこそ、お互いに信頼し協力してきたのです。「すぐには廃止できない」ということになれば、共闘の基盤が失われてしまいます。
(略)
それぞれの地域での市民と野党の共闘の到達点も踏まえて、一定の選挙区で候補者を擁立しないという判断もありえますが、それはあくまで党として判断していきます。かなり限定的なものになるでしょう。いずれにせよ、日本共産党の躍進に全力をあげる。ここが最優先課題です。


小沢一郎氏は志位和夫氏と(いつのまにか)ツーカーの仲で、ぶっといパイプがある……とも言われていたが、いまはどうなったんかね。


ま、どっちでもいい…というか、共闘が実現しなかったら、それは「市民連合」の責任ではないか、うん。
この人たち、どうもあんまり信頼性がね、いろいろとね。

shiminrengo.com

というかよう、みなさま、正式名称が『安保法制の廃止立憲主義の回復を求める市民連合(略称:市民連合)』じゃないすか。
その団体名にかけて、じっちゃんの名にかけて、立憲民主党新代表の見解と、共産党書記局長の見解と、どっちがただしいかジャッジしてみては。


そして共産党野党共闘路線からもとに戻ると……国庫に供託金が、ガッポ、ガッポ!!!

或る意味、貴重な国の財源。



まーどっちにしても、なんかキン肉マンの「夢の超人タッグトーナメント」で唐突に「チームワークの入った箱」が登場し、それを悪魔超人タッグが奪ったから正義超人の友情パワーが失われた…(考えてみれば無茶苦茶な設定だよ!)というのに負けないくらいの勢いで、「野党共闘」は危機を迎えている。どうなるんでしょうねい

キン肉マン チームワークの入った箱