INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝日vsNHK、取材情報が月刊現代に流出・・・今日のパックインは?

NHK問題、「月刊現代」の記事 本社資料流出の疑い
2005年07月30日01時53分

 NHKの番組改変問題をめぐり、朝日新聞が取材したNHK元幹部らの「証言記録」を入手したとする記事が「月刊現代」(講談社)9月号に掲載されることがわかり、本社は29日、「社内資料の一部が流出した疑いがある」として社内で調査を進めることを決めた。同日夜、記者会見し、本紙7月25日付朝刊の報告記事に掲載された一問一答とかなり似ているため、などと理由を説明した。

 この記事は、ジャーナリストの魚住昭氏が取材・執筆。松尾武・元NHK放送総局長、中川昭一安倍晋三衆院議員の「証言記録」として、朝日新聞記者とのやりとりの形で記述がある。

魚住昭については、http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050515#p1を。
たぶん、前に書いたこの問題の記事傾向からしNHKに批判的なものになるだろう。
それから、ある程度はもうすぐ朝日本体も記事を発表することは知っていただろうけど、それと完全に連動しているわけではないからダブっているかもね。

しかし、月刊現代って5日発売じゃなかったか?普通より、雑誌の内容発覚の時期が早いな。【補足】8/1発売なんだってさ。いつの間に変わったんだろう。

 そしてこれを受けて、今日の「愛川欽也パックイン・ジャーナル」が触れてきたら面白くなるのだが。

田岡元帥閣下、今こそ総攻撃、ご出陣を!!!