INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

3,2,1、アップル、アップル!!

なんでしょうね、あのチューインガムと同じ大きさの新Ipodって。

私はマックユーザーでは全然無いし、「ニュース」として扱われる新製品情報を見るだけだけど、マックというのは新機能も去ることながら「捨てる! 技術」の思い切りがいいようだ。
アイMACは確か、フロッピーディスクの取り入れ口をばっさり削除したんでしょ?
で、今回のiPod shuffleは、ランダム機能「だけ」にして120曲ぐらい、それで大きさをガム程度にと。この編集振りは見事だ。天使のように繊細に、悪魔のように大胆に!
ある意味「ランダムに音が聞こえるのもクールじゃん」とかぬかすオサレな層を狙ったんでしょうな。


ところで、MP3が出来たその瞬間から、「これをウォークマン風にすれば売れるんじゃない?」と誰もが考えたはずだ。たしか韓国企業が、世界初と銘打って「MP MAN」とかいう機種を売り出したような・・・。
振動対策などはあれど、そんなに技術的困難があったわけでもないだろうし、特殊な特許を持っていたとも思えない。なぜにマッキントッシュIPODが世界を制覇したのであろうか?




【メモ】みなもと太郎