INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

反体制ビラ出回る

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_50_1.htm

【ソウル=久保田るり子産経新聞は、北朝鮮の反政府グループが先月、平壌など北朝鮮国内の五十カ所でばらまいた「金日成金正日の十大うそ」と題するビラを入手した。故金日成主席と金正日総書記の家庭背景や、現体制の思想的な柱である「主体思想」を激しく批判する内容だ。衝撃を受けた北朝鮮当局は、グループを追及する一方、平壌で住民の思想点検に乗り出した。

 ビラは黄長●・朝鮮労働党元書記の亡命を支援し、自らも一九九七年に韓国に逃れた元朝労働党傘下の貿易会社社長、金徳弘氏(65)が第三国経由で得た。北朝鮮製のざら紙にボールペンの手書きで書かれており、平壌南浦、中朝国境の新義州、北部の清津、北東部の咸興といった都市部を中心に辺境もふくめた約五十カ所で散布された。

 一部は中国に持ち出しコピーされたというが、大部分は受け取った人々が筆写して枚数を増やし、地方に波及したという。

 ビラは金父子の出身について、北朝鮮国内ではタブーとされる表現でこう記述している。

 「金日成は富農の出身で、朝鮮労働党の階級路線からいえば敵対階層だ。万景台の生家は収穫期には小作まで雇い、金日成は小学校に自転車で通っていた。この資料は朝鮮労働党中央委員会歴史研究所資料室に保存されている」・・・・・

昨日に引き続き小話。固有名詞を現在風に。

平壌の街で突然、ある男が大きな声で叫びだした。
「今われわれが苦しんでいるのは、たった一人の悪党のせいだ!
たった一人の大悪党のせいだぞ!」
たちまち秘密警察が現場に急行、男は連行され取調べをうけた。


「この反逆者め!!とんでもないことを言いやがって!!」
「でも本当のことですよ。われわれはあの大悪党−−ジョージ・
ブッシュの野郎のせいで苦しんでいるんじゃないですか」


秘密警察
「え・・・・ブッシュのことだったの? あっははは、なんだ
そうだったのか。人騒がせなやつだな、分かった、もう帰っていいぞ」


一礼して出て行く男が、帰り際に尋ねた。
「ところで、あなた方はだれのことだと思ったんです?」