INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2021-12-02から1日間の記事一覧

【創作系譜論】あなたの「お茶目な(元)殺し屋コメディ」はどこから?(※たぶん元傭兵・護衛なども含む)

という疑問を考えたのは、このまとめのコメントその他から。togetter.com自分はこれに対して、ブクマで「最近というより定番中の定番」「個人的には小林信彦の小説「唐獅子株式会社」やこち亀の御所河原組長から」という話を書いた 最近の漫画でよくある「ポ…

【メモ】おさかなは、満腹を感じてるの?という謎について

魚に「満腹」という感覚はあるのか?という質問を頂いたので、解説してみます。答えから言うと、ほとんどの魚に満腹という感覚はあります。けれど、そう思えない魚種も身近にいるかと思います。それは、キンギョやコイです。餌、ずっと食べていますよね。— …

本日の「ザ・プロファイラー」(BSP)はナポレオンがテーマ/12月2日は彼の即位日、そして「三帝会戦」の日

語るは土方歳三、いや再来年の織田信長。 12月2日木曜 NHKBS4K 午後9時00分~ 午後10時00分 ザ・プロファイラー「言行不一致ナポレオン」 フランス革命の英雄ナポレオンの人生は、矛盾だらけ?王制の打倒を支持して革命に参加したが、やがて自ら皇帝…

【余談】オミクロン株って「尾身クローン株」に聞こえない? 悪のコロナ団が目障りな尾身博士の、悪の分身を作り…

タイトル通り。 尾身クローン。 日本の、そして世界征服をたくらむ悪のコロナ団だが、ワクチン戦隊の活躍によりその野望は停滞を余儀なくされていた。敗因を分析するコロナ団は、戦隊の要、知恵袋が尾身博士であることに気づき、遺伝子コピーの技術を利用し…