INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「徳川家康=辺境伯論」という一部で有名なトピックが「千代田城」の漫画で描かれとる。

徳川家康辺境伯論、といっても我ながら無茶な命名だが、そーとしか言えないんだよ。

辺境伯論とは…togetterだと7つ「辺境伯」タグがあるのか


togetter.com

ほかのも面白いし今回のテーマに沿っているんだけど、これが一番典型かな。面白かったら他のまとめも見ればいい。

辺境伯」がめちゃめちゃ冷遇されてる話をよく見るが、国の端=not重要は島国的発想で普通は国境守だから重鎮だったりする

togetter.com


つまり、豊臣政権天下一統以降の、関八州を収める徳川家康辺境伯、という構図。異国の蛮族は、たとえば伊達政宗(笑)


ところがこれは、旧来の講談的な俗説も含めて、一般的な史観の転回である、ということは古い歴史好きなら覚えてるでしょう。
おいらが2016年に作ったまとめだ

togetter.com


ここから関連して家康の関東・江戸の土地改造事業にもまとめがある
togetter.com
togetter.com


そんでさ。


家康辺境伯論とは? 「千代田城」の漫画が無料ダウンロード可能


千代田城???それが江戸城の正式名称だったんですか?
という大ごとがあるが、
今は豊臣-徳川の関係の話なのでその大問題はおいといてー、……


へー、いいもんがあるなー、入手できる人はうらやましいなー、と思ってたら




「千代田城」を拠点にした江戸の開発・発展と、昭和平成の時代に支配的だった「徳川家の関東移封」に関する新史観を描いた、ある意味「家康辺境伯」を描く歴史漫画が、無料でダウンロードできるんですってよ、みなさん!

もちろんこの記事から直接リンクを張っておく。

visit-chiyoda.tokyo



すずき孔氏、2019年の漫画10 傑選定で「内山安二賞」を受賞してる(※ただの「俺賞」で、おれが勝手に選んだだけだが)
m-dojo.hatenadiary.com



さらにお得な情報


www.city.nishio.aichi.jp


※ここからPDFをダウンロードする形式
www.city.nagakute.lg.jp