INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国では国政選挙で「投票日は平日(木曜)で、その日を休日にする」制度があるという

韓国の総選挙、意外な結果というべきか…

で、その前にそもそも「あれ、韓国と日本に日付の差はないよな?となると…」と、以前どこかで聞いた話を思い出し、今確認した。
2年前の大統領選挙の時の記事。

www.asahi.com

韓国大統領選、なぜ水曜に投票? 2004年に木曜日から変更

韓国大統領選挙2022

ソウル=神谷毅2022年3月9日 17時00分


 韓国では、大統領選を含む国政選挙の投票日は2004年、公職選挙法によって水曜日と定められた。この日は休日となっている。

 それにしても、なぜ水曜日なのか。

 理由は、前後の休日と休日から最も間を置いた日だからだ。例えば、月曜日や火曜日、木曜日や金曜日を投票日として休日にした場合、連休となることから旅行などに出かけることが増える可能性がある。そうなると、投票率が下がってしまう。これを防ぎつつ、投票を促すのが狙いだ。
(後略)


どうでしょう、日本でも導入してみたら?