INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「私ってサバサバ…」とかのヒットを出す「DPNブックス」とは何か?

共同通信の配信記事があったんでメモ

・DPNブックスは2017年に漫画界進出。
・これまで100作品以上をリリース。
・「私ってサバサバしてるから」がNHKで、「推しが上司になりまして」がテレ東でドラマ化。
・責任者は坪内健一郎という人。
・この出版は健康情報サービスのルナルナなどを手掛けるエムティーアイの事業のひとつ。
・メインターゲットの20-40代女性に徹底的な市場調査。編集部員も20-30代女性。
・そんな女性に好評なのがお仕事漫画
・同僚や上司へのモヤモヤを作品に取り入れ、読者はあるあると共感。そして勧善懲悪。

私ってサバサバしてるから

・例えば最後は不倫男女が最終的にぎゃふんで、読んでスカッとする。(※あまりに単純じゃないか、というだろうが、事業立ち上げから関わる広瀬はるか編集が、ホントにこう言ってる)
・編集者兼原作者とかもいる。egumiさんという人が、人事部の女性が社内の問題を解決する「社内探偵」の原作を手掛ける。


・・・要約しといてなんだけど、全然興味を持てねぇな、俺としては…。

しかしあくまでもnot FOR ME。


黒砂糖から白砂糖がとれる。
スタージェスの法則。

アウトサイダーやブレイキングダウンからでもチャンピオンは出てくる。

いつか、個々から漫画界を揺るがす大傑作が生まれるかもしれない。(自分に言い聞かせる)