INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

レッドブルー102話「根嶋戦、決着!」でヴォンフルチョークが詳しく描写・解説されています

この回、第102話で、主人公・鈴木青葉のデビュー戦が決着する。
www.sunday-webry.com


ここで……

レッドブル
レッドブルー ヴォンフルチョークとは

そう、101話からの続きだ(当たり前)
m-dojo.hatenadiary.com

しかしこの流れで、ヴォンフルチョークがよくわかるじゃろ。解説も入っている。肩固めから「切り替える」らしい。



そして、この結果だが…こういう展開って、作品に「自信がない」となかなかやりにくいらしい。つまりこの展開って、どうしても逃れ難く、その回直後の人気は落ちちゃうんだって。自転車操業の作品だとそれを恐れて避ける。
じっくり描いて深みを出せる、そしてそれをささえる「基盤的人気」がある作品なら、それができる。


いい感じで、作品が雑誌の「脇を固める」渋い一本みたいなポジションを確立した気がします。



時に、自分が誰かとスパーや乱取りできるような人なら、型稽古などでこの「ヴォンフルチョーク」、特に肩固めと比べて実践してみてください。