INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

重要技「ヴォンフルチョーク」とは何か? レッドブルーに登場。RIZINで摩嶋がこれで勝ったことあり

101話のネット公開が始まった。
www.sunday-webry.com

つまらない試合でも相手を塩漬けにして、判定で勝てばいいや!いやむしろ、判定で勝って客が冷えるのが楽しいぜ!がポリシーの根嶋が、なんか逆に主人公・鈴木青葉とは手があって”激闘になってしまう”のだった。

そして肩固めを仕掛けたら、相手は下からフロントチョークを返してきた

レッドブルー ヴォンフルーチョーク

そこで…仕掛けたのが「ヴォンフルチョーク」。

レッドブルー ヴォンフルーチョーク

前も書いたけど、この作品って実際に存在しており、それを仕掛けてもおかしくない一方で、…だけれども漫画的に盛り上がる、ちょとした「ケレン味」のあるテクニックをさがすのが上手い。

ヴォンフルーチョーク、自分もつい最近覚えた。




いつ、だれが発明し、誰が命名したんだろうな。いやベーシックとも言えそうな技で、奇を衒ってるわけでもないと思う……ガードポジションとかがそうだったように「みんなふだんっから使ってたぞ?ただ、これをわざわざ名前を付けるほどでもなかっただけで」
ということかな。

いや…ところが、21世紀になって初めて考案された技らしい…?


というか、肩固めとの違いが微妙にわかんねー。
…ん、ひょっとして、足を流す側が肩固めとヴォンフルでは反対方向になる?(自分の勝手な予想です)



ただ次号のネタバレだが、そもそもヴォンフルチョークは、下の態勢になってフロントチョーク(ギロチン)を仕掛ける相手へのカウンター技足り得るのだという。だから今回、根嶋は青葉に仕掛けたわけで。




このうち肩固めの親戚みたいな感じで、しかもフロントチョーク(ギロチン)への対抗技となっているんなら、重要度は高いはずなのだ。

だが!間違いなく、たとえばUFCがまだ無差別級だった時代とか、ノゲイラだミルコだ言ってた時代に「ヴォンフルーチョーク」なんて言葉が出てこなかったんだよ実況にも、格通にも、ゴン格にも。あったら知ってるもの。
あのころ隅から隅まで読んでたもの(自慢にならん)



しかし、ヴォンフルーチョークを知らん分らんといってもらちが明かないので、試合映像を観よう。

www.youtube.com

こういう技なんだよ。おおすげえ。そしてあれだ、確かに相手がギロチンを仕掛けてて、それへのカウンターだった。

ただ本人も説明仕切れてない。
www.youtube.com


BJJの解説動画
www.youtube.com

ちなみに平良達郎は「これで極めてはいないけど、仕掛けている」らしい