INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「コロナ禍」を、バレエを学ぶ少女らの視点で描く漫画があった(絢爛たるグランドセーヌ)

自分が紹介する漫画は、サブスク「コミックDAYS」か「コミックWALKER」にある雑誌に偏りがちではあります。だが逆に、このサブスクに入ってるからテーマ的にはあまり読まないだろうう作品も読める。
これは「チャンピオンRED」連載です。留学してバレエを本格的に学ぶ日本人少女を描く作品。
途中から読んでいるから、全体的な設定などはいまいちわかんないし「グランドセーヌ」の意味もよく考えたら知らないや(笑)
あー、24巻まで出てるから、メチャクチャ長期連載だよ!


そんな作品を紹介するのはここ数号、「コロナ禍」を中心テーマに置いて、物語を描いているからです。
そしてあらためて読むと、たった3年、4年前のことなのに、ああこんな心境だったな、こんな風景があったな、と忘れかけてたあの時代を思い出させてくれるのだ。

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍

そう、はじめはこの大型クルーズだったな…。

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍

アジア系への差別偏見、ありましたね。


渡航制限」も初めはリアルな実感をともなっていなかったが…

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍


バレエ学校の仲間には中国から来た人もいる。一度帰国したらもう戻れないかも!という不安。

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍


結局主人公も、日本に戻る。これまでの夜も昼もない猛練習から一転して「ステイホーム」の日々……

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍

店の棚がガラガラの品薄状態で、買い出しが大変ってこともあったね

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍

それでも、発達したSNSのおかげで離れていてもコミュニケーションが取れることは大きかった。しかし、それでも……この当時、「終わり」が見えなかった。

絢爛たるグランドセーヌ コロナ禍


昨年、野球漫画「僕らはそれを越えてゆく」がコロナ禍を正面から描いて、甲子園の代替試合である「交流試合」をクライマックスに完結した(タイトルの「それ」とは、まさにコロナ禍のことだったのかも)
それを紹介した記事を書いた時に
m-dojo.hatenadiary.com

「コロナ禍を描く漫画作品一覧」を作りたい気がするけど、むつかしいようだ…と書いたら、ブクマでけっこういろんな作品をおしえてもらった。「鬱ごはん」「まじめな会社員」「来世ではちゃんとします」「K2」などで描かれているそうだ。

[B! 漫画] 野球漫画「僕らはそれを越えてゆく」が『コロナで大会中止でした…完』となり、これはこれで貴重な作品に… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-



そんな一例として、非常に丁寧なコロナ禍描写のある作品として、「絢爛たるグランドセーヌ」を紹介します。