INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画の最終回情報いろいろ…休載も【漫画小ネタ集】

サッカー裏方漫画「ボクらの強化部」


登場人物が誠実で、後味の良い良作でした。
しかし、スポーツ裏方もの(監督や代理人含め、選手視点ではないもの)は、もう「1ジャンル」として認定してよさそうだけど、そのうちサッカーが多いのは、最初のパイオニアの影響なのか、数百億円規模の世界的ビッグビジネスだからか…?他のジャンルでも作れそうだね、格闘技とか(笑)



バンドと子育てもの「レイラの保護者はバンドマン!」


「小さい子を、やさしく子育てするのが、(コワモテ等)とてもそうは見えない〇〇でした」はジョン・ウェイン映画「3人の名付け親」以来(※仮説です)まさに1ジャンルなわけで、そこに「ビジュアルバンド」を挿入してるわけだけど、バンド周辺とそのファンには、まさにプロレスのような(いつもそれに例えるな(笑))、特殊な専門用語やルールに満ちたコアな約束事があるらしい。それを漫画の形で知ることができたのが興味深かった。

らーめんと旅(ご当地散歩)漫画「湘南らーめんガール」




信州から湘南にひっこしてきた子を中心に、3人の女子高生がラーメン食べ歩きの仲間となって、同地域をあちこち回る……という話で、3人の性格、やり取り、セリフの応酬など相当に面白いと思ったけど、「湘南」とかの設定なのでローカル的な人気になりすぎ、そして、かなりやり尽くすことになったのではないだろうか。実はもっと普遍性がある。…ひょっとしてこれは3巻というのを、計画的に盛り込んだのかも。(勝手な推定だが)
ガイド代わりに単行本を購入したい。



読書漫画「本の虫ミミズクくん」




あとで、読書漫画トーナメント「D-1グランプリ」に出場してもらうから(俺の脳内で)、その時に語ろう。
あと、1巻を人に貸す旅をさせたら大反響でな…。バーナード嬢より評判良かった。


からかい上手の高木さん

これが「モンスター作品」だと論じてから何年めだっけ。ようやく封印されるが、マジでゴジラ的に「あれが最後の一匹とは思えない」で…
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



休載情報2本

いずれもアフタヌーンで「フラジャイル」「巽と乾」。

フラジャイル休載
巽と乾 休載

安彦良和氏のほうの告知、「順調に回復」「来月号に掲載」となんか詳しく書いてあるな。ご年齢のこともあるし、その、なんだ、ほっとする。