INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

パンクラス31年目~当時の総合は「異世界召喚」だった、という話

昨年が30周年のアニバーサリーでいろんな特集もあったのだが、書き損ねて31年になった。この投稿であらためて、それを思う。


www.youtube.com
www.youtube.com


上のポストに、自分がつけたリプライを、少し補足して再掲載しよう。


自分の持論だけど、この時代のアメリカ人、外国人にとって、当時の総合(あるいはU系プロレス)に呼ばれるのは「異世界召喚」に近かったんだよ。実際初期のパンクラスはビデオを持参して米国のジム・武道道場に飛び込んで「これをやる気ある奴いないか?」とやってたんだから。

「初期の総合格闘技に参戦するのは異世界召喚」の資料として、パンクラス初代社長の回想記を紹介。

パンクラス異世界召喚(未知の格闘技だった時代)
パンクラス15年目の真実より 異世界召喚のようなスカウト

逆の立場で考えよう。日本の空手道場や拳闘ジムに突然、外国人…80年代の日本は今よりもっとなじみが無かったろう。そういう意味で任意に…たとえば、そう、スロバキアとか、パラグアイとかを想定してみる。
その国から道場に、すごく片言の日本語をしゃべる”スカウト”が突然やって来て、「殴っても蹴ってもOKの変な試合」…プロレスに見える、と思う文化圏ならまだましだろう。こんなのまったく未知、自分達のやってる道場の技も使えるが、禁止されてる技も全然OK…それに驚く人もいただろう。
そのビデオ見せた怪しい外国人が契約書を出して「アナタモ、ココ、闘ウ、OKデスカ? 呼ブ、ギャラ、払ウ。」…こんなのに参加するのって、実に不思議な冒険だよ!その異世界に入る時に、ガチャでチート能力とかくれないし!(読んでないジャンルなので適当に言います)

でも逆に「我が空手はまさに世界最強であ~る!。柔道も相撲もわが拳の前には一撃必殺!」「押忍!」とかハッタリを言って、いやハッタリでなくて本気で言ってた人は、「うむ、ついにわが鍛えた拳が唸る時ぞ!」となるだろうしね。
もちろん、町一番の乱暴者で「ほーッ、ケンカして罰金を払うんじゃなくてカネがもらえるのかい!この異世界は天国だゼ!!」な、心がプロレススーパースター列伝の人もいただろう。
とにかく、行く方も呼ぶ方も未知のわくわく、まさに”異世界”だ。

そして、若い世代の人のために追加すべき情報だが、その時は「この団体の名前を検索サイトで探して、公式サイトに行ってみるか…外国語なら翻訳ソフトで…」と思っても、当時はインターネットがそもそもぜんぜん一般化してねーのです。これだけで、特に海外の情報って、いまの1万分の1ぐらいの少なさじゃないのかなあ…(いつごろから、その団体や会社の公式サイトがどんな感じでスタートしたかは、いまや歴史研究の世界かも…「あっ、ここが公式サイト始めた」ってひとつひとつ発見してったもんなあ)




そんな連中の一人が…バス・ルッテンだ。
この号でパンクラス30周年を、昨年大特集。

例によって(笑)、ジョシュ・バーネットが語りまくってインタビューが前後編になってるのでこちらも(笑)


その328号のバス・ルッテンインタビュー

バスルッテンのパンクラス回想 ゴン格
ジェスチャーやパフォーマンスは、受け取る人(特に文化が違う国)には重大に伝わることもあるので注意しよう、という教訓になります。 まあ、リトアニア今成正和もやらかしたし…(リングで中指立てて、会場が暴動寸前となり軍隊が出動した) m-dojo.hatenadiary.com m-dojo.hatenadiary.com しかし、やはりこの部分に感銘を受ける外国人選手が多し。良き伝統として受け継ぎましょう。
バスルッテンの回想
伝説のUFC,大激闘の高坂剛vsルッテンも回想してる。相手セコンドの声を聴いて戦略を組み立て、狙いすました技を放った、というのはこの前の朝倉海vsアーチュレッタもそうだったね。
バスルッテン
…とにかく当時の総合に挑戦した人には自信過剰な勘違いの人も多かっただろうけど、その「異世界の冒険」への挑戦には、リスペクトのみ!そういえばUFCは、そもそもその前夜まで揉めて成立自体が危ぶまれた。 それを救った陰のヒーローが、1回戦でジェラルド・ゴルドーにKO負けした相撲のティラ・トゥリだったという…

総合の世界に入るシャムロックの半生が劇画化されています(配信セール中)

これ、リアルタイムで雑誌掲載のやつを読んだ!