INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「頂き女子逮捕」への反応、『犯罪は被害者(になりそうな)側も注意・自衛すべき』的な流れでは……

一目、瞭然。
b.hatena.ne.jp


自分はこうブクマでコメントした(今はリンク張ったので一部変更)が

わははは!ここのブクマコメントの多くって「犯罪は加害者が当然悪いけど、被害者(になりそうな属性)も注意が必要だね、注意喚起は重要だね」というスタンスに基づいてるね(笑)!!色々と一石を投じそう…
https://b.hatena.ne.jp/entry/4741187877694289071/comment/gryphon

裏話をいうと、まだコメントが20台ぐらいの時に、この意見は思いついたが「いや、書き込みは少し待って、もっと事例を集めてからにしたほうがいいかも」と見送ったのだ。そしたら、良い感じでさらに集まった。



まあ、そちらの方がある意味で自然かつ正しいと思います。


振り込め詐欺」において、加害者側を止める後方なんてまれで、被害を受けそうな側に注意喚起…のほうが主流で、しかも山ほどある。

振り込め詐欺は被害者(になりそうな側)に注意を喚起している
振り込め詐欺は被害者(になりそうな側)に注意を喚起している

www.youtube.com


だから「被害にあったのは被害者に落ち度があったから。だから被害を受けても仕方がない」というような極めて愚かな主張(頂き女子ブクマにも無いとはいえんかもなぁ…)は別にして、被害者(になりそうな側)にも注意を喚起する、ということ自体は悪くない、というか自然で普通。


犯罪は、加害者が一方的に悪い!だから被害者(になりそうな)側の「こんな人が狙われやすい」という分析や注意喚起、警戒呼び掛けはおかしい……というほうがバランスを失しているのでは、とブクマを見て思った次第です。