INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKクロ現で本日『「はだしのゲン」はなぜ “消えた”?』

ギギギ。

はだしのゲン」はなぜ “消えた”?

初回放送日: 2023年8月2日

戦後78年を迎えた今年、広島市平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっている。原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、累計発行部数1000万以上。世界各国で読み継がれてきた。そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫る。

www.nhk.jp


ちなみに追加情報、再放送はBS1で8月3日(木) 午前5:30 〜 午前6:00。
NHKプラスでは数日、配信されるみたい。
plus.nhk.jp



このへんって「時代遅れの描写」とかが報じられるけど、残酷描写とかそちらの問題とかもあるんでそっちの議論になると面白いのだけどな…


あと望むのは、作者の中沢啓治本人が「この人は漫画をよくわかっている」と指名して何度も解説を書かせた呉智英氏をゲストに呼ぶことだな(無理だろ)