INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【続報】「平成ヲタクリメンバーズ」現在は「体育祭でハルヒのダンスを踊る(の?)」みたいな展開

※【注釈】この記事の「現在」とは、2023年5月発売の「ゲッサン」掲載回、という意味です。


一度話題になったら、その後どうなったかに興味を示さないのがはてな民の悪いとこよ(まあ、みんなそうなるのが自然だけど)
このマンガのことなど、皆忘れているだろうが…
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


とにかく最新の展開では、主人公は「複数回」過去に戻ることができ、
その都度、自分の青春(とくにオタク趣味への”迫害”。これが議論を呼んでいる)の「修正」をしようとしてるのだけど…今の展開は、そう言う改変の中で、自分が体育祭の委員になったと。※委員になったのも、過去の自分が「100%陰キャ」から「陰キャだが、お調子者でもある」的に上書きされたため。

どうもこの体育祭で、或る種の重大事件(失敗?)があったらしく…(本人は、どんな失敗だったかわかんないっぽい)

平成ヲタクリメンバーズ ハルヒダンスと体育祭

んで、未来の知識と経験を活かして、もう一度体育祭にリベンジ!すると、おやおや当時は気づかなかった、クラスの仲間が”隠れオタク”だったことに気付いちゃう。
それが、「涼宮ハルヒ」のテーマソング。例のED映像だっけ、登場人物が、ちゃんとした振り付けで躍るだけ(当時は画期的?)で、ブームを呼んだやつ。

平成ヲタクリメンバーズ ハルヒダンスと体育祭

「未来を変える」意識を持った主人公は、ここで一歩踏み出し「オタク趣味の何が悪いんだ、好きなものを好きと言えないなんて変だ」ということを実践する。

平成ヲタクリメンバーズ ハルヒダンスと体育祭

その結果、隠れオタクの同級生くんたちも感動。そして、じゃあ体育祭のダンスは、そのままこのハルヒダンス(晴れ晴れ愉快、だったな!超後付け知識だから忘れガチだが、いま書きながら現在進行で思い出したよ)をやろう!ということになる、らしいのだが…そんなにすんなりと行くだろうか???

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


というところで現在の回はおわり、次回につづく。

これ、世代的(特に学校生活としてのそれ)にも、作品知識的にも、自分は追えないとあきらめてるので「現在の展開はこうですよ」とお伝えして、わかってる人(世代)の感想をあおごう。…こんなふうな流れに違和感ある?それとも「当時の雰囲気をうまく伝えてるなー」と感心する?(問)

【追記】2023年6月発売の「ゲッサン」掲載号では、このエピソードについて一応の「決着」がつきました。さて、体育祭でのハルヒダンス、実現したでしょうか…




追記 こちらへの異論のまとめ

togetter.com