INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

全日プロ「次期来襲外国人紹介」曲こと「カクトウギのテーマ」作者の坂本龍一氏逝去。


この前ジェフ・ベックが亡くなった時、数々の功績名曲を差し置いて「新日次期来日外国人のテーマ作曲者」などと紹介したが、
m-dojo.hatenadiary.com

そのあやまちを繰り返すのである。
この動画は、まさにその坂本教授とベックのそろい踏み動画。
www.youtube.com


やる気がない時は全日、次期外国人をメインイベンターから数合わせ要員まで全部白黒写真で電波に乗せてたりしたんだな(笑)

フルバージョンの「カクトウギのテーマ」はこちら。
www.youtube.com


ちなみに超個人的な思い出だが、昭和なもので簡単に音源が手に入らなかった時代、自分はこの曲をその「次回来日外国人の紹介」放送時に流れる音声をそのままテープに録音、それを繰り返し聴いていた。
その結果「正体不明、殺人コマンド、ザ・V」という、超マイナーというか日本テレビの放送番組(SF番組「V」をやってたはず)に合わせたタイアップレスラーが妙に記憶に残ってしまった(笑)
誰のせいだとも言いようがない。

www.showapuroresu.com
 ザ・"V" The "V"
■本名:ドン・サンダース

 63 8 (全) 88 サマー・アクション・S Ⅱ

 日本テレビで米国の同名SFテレビシリーズ「V(ビジター)」を放送するにあたり、素顔で来日予定だったドン・サンダースというレスラーに急遽マスクを被らせ、話題作りを狙ったもの。例によって「ゴング」誌が煽ったが、まったく実力のない…(後略)


この曲、
Spotify」でも聞けます。確認した。

本間聡はリングスで成瀬を2タテするなど「プロレス界への外敵」というイメージを持たれたが、実のところプロレスが大好きで、そのリスペクトとして、この音楽を入場曲としていた。

偉大な作曲家の、魂安らかなれ。