INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

TVerで「ブッチャーvsシーク」「馬場vsハンセン」の紹介番組があって面白い

この前関東ローカルで「プロレス中継70周年記念特番」というのを放送してたらしいんだ。ただその情報知らず見逃してしまった。

惜しいんで、TVerで配信してないかなー、と思ったが惜しくも見つからず。
だが「プロレス」で検索したらこんな番組があった。これはTVerの配信専門コンテンツらしく…またプロレスというジャンルではなく、日本テレビ?なのか民放全体なのか、いろんな番組をひっくるめて「神回」を紹介するシリーズらしい。
その中のひとつとして、プロレスが選ばれた回もある、ということらしい。

神回だけ見せます!

#4 全日本プロレスアブドーラ・ザ・ブッチャーVSザ・シーク

日テレ
配信終了まで1週間以上

2大悪役レスラーの対決は、
乱闘の末に現代では考えられない大事件に発展。
当時の日本テレビの判断により、実に7年もの間、放送が
見送られていた、いわくつきの試合。
(1980年5月2日 収録)

tver.jp


神回だけ見せます!

#14 全日本プロレス中継「ジャイアント馬場 VSスタン・ハンセン戦」

日テレ
配信終了まで1週間以上


プロレス界でも伝説の戦いと言われる「ジャイアント馬場VSスタン・ハンセン戦」。
選手人生も終盤に差し掛かったジャイアント馬場が、選手として最高潮の時期のスタン・ハンセンに挑む戦い。
ファンの間では「馬場がやられてしまうのでは!?」との前評判も・・・。窮地に立たされたジャイアント馬場が魅せるファイトに手に汗握る神回!果たして勝負の行方は!?
更にプロレスマニア・ユリオカ超特Qが、試合を解説!

tver.jp

TVer内のプロレス紹介番組


とくに上の「シークvsブッチャー」は当時、放送を見送られるほどの巨大なアクシデントが発生した。
その話は、ここでも書かれている(あとで紹介したい一冊)



なんでそうなったのか?プロレスの裏も表も知ってるはずのザ・シークがどうして…?という謎ときを、自分は斎藤文彦の「プロレス社会学」で読んだのだが、今回の配信ではぶっちゃけぎりぎりと言っていいその舞台裏が、ぎりぎりまで解説されていておもしろい(笑)