INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「浅間山大噴火を軸にした物語を描けるのでは」と、とり・みき(ボンベイの悲劇がクライマックスの「プリニウス」執筆者)

まもなく最終回と告知されている「プリニウス」は、次回3月3日掲載とのこと
kuragebunch.com


この番組を見て、ツイートした訳だ。


セレクション 「浅間山〜江戸時代の大噴火!衝撃の1日に何があった?〜」
初回放送日: 2023年2月10日

これまでのブラタモリからえりすぐりの回を放送!今回は「#145浅間山」(2019年10月5日放送)をお送りします【2月11日は「前橋」。こちらもお楽しみに!】

ブラタモリ#145」で訪れたのは群馬県と長野県の境にそびえる浅間山。1783年、約90日間にわたった「天明の噴火」ラスト1日・8月4日夕方から24時間に起きた謎だらけの出来事に迫る▽鬼押出溶岩の絶景を作り出した不思議な大噴火!?▽森に現れた世にも奇妙な1000以上の穴の正体は?▽遊園地にある巨石群はどこから来た?▽「日本のポンペイ」鎌原の悲劇の痕跡を見る▽衝撃の噴火が最後にもたらした恵みとは!?
www.nhk.jp

当然?当方としてはこれを連想します。現在のリイド社版では、7巻にて噴火が発生する。

風雲児たち」で描かれた浅間山大噴火

このあと、物価がうなぎのぼりで、大飢饉が日本全体を襲う……

風雲児たち 浅間山大噴火

当時、これに知的好奇心を持って観察記録などをつけた人もいるのでしょうね。市井の住民の日記なども多数ありそう。
ひとつの、広範囲に影響をもたらした天変地異や自然現象を軸にした群像劇。対策を行う官僚や、観察調査する科学者などの動きなど…

風雲児たち 浅間山大噴火
風雲児たち 浅間山大噴火

手塚治虫が「昭和新山」を舞台にした短編もあったっけ。


火の山 1979/03/30

ストーリー・解説
1979/03/30 「ビッグゴールド」(小学館) 掲載

時は第二時大戦中。北海道壮瞥村に流れ着いた元工員の荒くれ井上昭和(いのうえあきかず)は、急速に生成する昭和新山の観測者三松正夫の助手となった。三松が昭和新山の観測と保護に生涯を懸けた記述は実話に基づく。

手塚治虫火の山

tezukaosamu.net