INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKで「大河ドラマが生まれた日」Eテレで「映画大好きポンポさん」…「創作秘話もの」が競演の日

どちらも「エンタメ・おはなし・物語」を作る人たちに焦点を当てたバックステージもの。

大河ドラマが生まれた日」

www.nhk.jp
テレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」
初回放送日: 2023年2月4日

1962年、NHK芸能局の若手アシスタントディレクター山岡(生田斗真)は、局長(中井貴一)に「映画に負けない日本一の大型娯楽時代劇を作れ!」と突然命じられた。山岡と上司の楠田(阿部サダヲ)は大スター佐田啓二中村七之助)の自宅に日参しテレビドラマ出演を頼みこむもののなかなか返事をもらえなかった。大河ドラマ第一作の「花の生涯」の現場では、画期的な収録方法がどんどん生み出され放送に向け突き進む。

「山岡」が現実では誰かわからないけど、自分は創成期大河ドラマを「吉田直哉の回想録」を通じて読んでいるので、そっちの思い入れがある。
この人はNHKの中では突出した、吉田の前に吉田なく吉田の後に吉田なし、の文章家だ。

ただ、吉田直哉が担当したのは、2作めだか3作目だったかの「太閤記」や「新・平家物語」であり、第一作「花の生涯」じゃないからなあ。
やるかな、あの冒頭に新幹線の映像を入れたら「放送事故だ!」と大騒ぎになった話……




「映画大好きポンポさん」

www.nhk.jp
「映画大好きポンポさん」(2021年10月劇場公開作品)
放送:【Eテレ】2023年2月4日(土)午後3:00~

杉谷庄吾人間プラモ】のマンガ『映画大好きポンポさん』は、映画を愛する青年と映画に愛された女性が映画制作を通して自分を見つけ出す、映画愛に満ちあふれた作品。多くのファンを生み出してきたこの話題作がアニメーション映画になりました。

 監督と脚本を務めるのは平尾隆之。キャラクターデザインは足立慎吾。アニメーションは新進気鋭の制作会社CLAP。
 主人公のジーン役は、若手注目株の俳優の清水尋也。新人女優ナタリー役には、モデル、女優として今後の活躍が期待される大谷凜香。そして敏腕映画プロデューサーのポンポさん役は人気急上昇中の声優・小原好美です。

夢と未来を掴もうとするすべての人に贈る、青春“ものづくり”フィルムです。


う……ん、すばらしいことなんだけれどもさぁ、BS11で元日に放送した…ばっかりなんだよね…

BSは見られない、地上波のみ、って人もいるわけだし、全然いいことなんだけど…・・個人的に伝えるテンションが、下がっちゃってるってだけでね(笑)

m-dojo.hatenadiary.com


まあ、ご覧くださいませだよ。