INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「異世界か別の星と思ってたが…変わり果てた地球だった!」オチ⇒「星座全く同じなのに気づかなかったの?」







これ、逆に「そこを地球と思わせていたが、別の星だった」という場合もそうだね。
「◇◇の〇〇〇〇」とか。




自分のツイートである「星新一がその話を書いてた…ような気がする」は、記憶が正しいならおそらく「気まぐれ」エッセイシリーズのどれか、ということになる。

いま、入手が難しいものも結構あるのか・・・・・。


あの映画やらあの小説の書影を張り付けようかと思ったが、ネタバレ関係もありやめた。
(だが本来的には、論じる時にそれを気にするべきじゃないとは思ってるよ)



別に、それがあるから、そのオチの作品をDisりたいわけじゃない……むしろ「こういうふうにしたらその矛盾をうまく説明できるんじゃないか?」というアイデアを考えたいのだ。
…全然思いつかないね。
放射線の影響を防ぐために地底に大都市を作って、そこで生活をしている」とか???

何か、案はありますか。