INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】梁川星巖 の漢詩「芳野懐古」とは(漫画版「警視庁草紙」55話に登場)

漫画化されている山田風太郎原作「警視庁草紙」の55話に出てくる漢詩
comic-days.com


明治の御世をひょうひょうと生きているように見える主人公が、実は「自分も上野の彰義隊に参加し、友と一緒に討ち死にすべきではなかったか…」という鬱屈した思いを抱いている、という場面の、夢想の中で背景として謳われるのが幕末の攘夷派詩人にして志士、梁川星巖の「芳野懷古」という漢詩

警視庁草紙に登場した漢詩「芳野懐古」
警視庁草紙に登場した漢詩「芳野懐古」

こんらい こおう こと ぼうぼう  せきば こえ なく  ほうど  ある
今来  古往 事 茫々。 石馬 声 無く 抔土 荒る。

はるは おうかに いって  まんざん  しろし   なんちょうのてんし ぎょこん かんばし
春は桜花に入って 満山白し。南朝 の 天子 御魂 香し。

plaza.rakuten.co.jp

この作者・梁川星巖は安政の大獄時に、やはり逮捕命令が幕府から出たが、その直前にコレラだったかな、それで急逝。
世の人は
「星巌は詩に上手(死に上手)」と評し、悼んだ…という話、みなもと太郎氏が「風雲児たち 幕末編」16巻で描いて居りました。


梶原一騎の作品に時々「茫々の夢また夢…」という言葉が出てきたな…

梶原一騎 男の星座 茫々の夢また夢…

あっそうだ、風雲児たち最終巻は、発行が2023年となりました!!

コミック乱でそんなアナウンスが。お知らせまで