INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

週刊朝日休刊…これに限らず1雑誌が消えると「コラムが無くなる」が問題。/「あれも食いたいこれも食いたい」移籍継続を!

週刊朝日、6月9日号で休刊

2023年1月19日 5時00分
list
153

[PR]
 朝日新聞出版が発行する総合週刊誌週刊朝日」は、5月最終週に発売する6月9日号で休刊します。
(略)1950年代には100万部以上の発行部数を記録。2008年に発行元が朝日新聞社から朝日新聞出版に移りました。昨年12月の平均発行部数は約7万部でした。

 朝日新聞出版は「週刊誌市場が縮小するなか、今後はウェブのニュースサイト『AERA dot.』や書籍部門に、より一層注力していく判断をしました」としています。
www.asahi.com


そうか「街道をゆく」もこの雑誌だったな。
論より証拠で、自分自身がここ数年、dマガジンにも入っているから読めたのに、読まなかったんだよ。
もう黄昏を迎えていることは誰もが分かっていた。ここまでよく保っていたものだ、と思います。同時に「それでも続くのか、サンデー毎日は」と思ったり思わなかったり……。


ただ!!
週刊誌として特集記事的なところでひきつけるものがあるかというと同誌はなかったけど、正直・・・

でも、週刊朝日に限らず、どこの雑誌もそうだが!!数本〜10本はコラムがある!!!
そのコラムの、どれも面白くない、読む価値がないという雑誌は……1,2雑誌あるかもしれないけど(笑)、基本的に何かが読む価値あるものがほとんど。

単純に面白いのもそうだし、「物議をかもす」「批判的にウォッチする」もある。

週刊朝日は、「名人の技ここに至る」と故高島俊男を唸らせた「東海林さだおの あれも食いたいこれも食いたい」(単行本は「〇〇の丸かじり」というタイトルになる)これ、どうするの!!!移籍連載を強く求める。


それ以外は物議をかもす系が多かったが(笑)・・・・・・・


そして、どの雑誌にも「書評」欄がある。ここで毎週、5-10の本が紹介されれば、それはいい本の紹介もあるよ。
ここで書評を書いて収入にしていたライターもいて・・・

たしか最近の本の雑誌だったか?サンデー毎日で書評を書いていたが、そこでの寄稿が終了して食えなくなって古本屋をやる、みたいな原稿があった・・・・・・・・


そういう人も心配になるのである。

楽天ブックスとdマガジンでは週刊朝日など「読めるコラムの制限」が違う?

という話も気になった。あとで書きたい