INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

コタツ記事、世界を駆ける。クロアチア監督が日本に激怒してたのは「J-CASTニュース」経由?

togetter.com
でまとめられている。


……クロアチアのメディア『Nacional』によれば、クロアチアを率いるズラトコ・ダリッチ監督は「これは歴史的な結果だ。我々はよくプレーし、懸命に戦ったと思う。世界最高の8つのチームのひとつというのは素晴らしい結果だ」と語り、こう続けている。

「日本人は我々を過小評価したが、彼らの間違いだった。彼らは我々を簡単な相手だと思っていた。クロアチアを決して過小評価しないでほしい。久しぶりにアディショナルタイム(直前)に失点してしまい。台無しにしてしまったが、ドイツとスペインを破った相手に対して、選手たちは素晴らしい試合をしてくれた」

 56歳の指揮官は、過小評価されていると感じていたようだ。
news.yahoo.co.jp


長束氏が「(同じコタツ記事だけども)正確なニュアンスを伝えている」とする記事はこちら。こういう意味。
「格上のほうがむしろ戦いやすい」は一種の逆説なので、たしかに誤訳しそうではあるが…

次戦に向けて福田氏は「(対戦相手が)格上の方が自分たちのサッカーをしっかりしてくるので組みやすい、分析しやすい、対策を取りやすいとサッカーの世界では言われているんです。そういう部分ではクロアチアも日本より格上なので日本は対策を取りやすい」とした。

 そして「モロッコクロアチアだと、モロッコの方が前評判は力が劣っていると言われてますけど、僕はモロッコよりクロアチアの方が日本のチームとしては戦いやすい、組みやすいと思っています」と持論を語った。


www.sponichi.co.jp


うわー、自分が、以前からフィクションの中では大好きだと言ってる、誤解が増幅していく「情報の独り歩き」ものやん…


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



しかし、サッカーだと一国の感情を左右しかねないな。