INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

完結記念で「ちはやふる」公式イメージソング決定 1〜3巻がkindle版で無料

「公式イメージソング」も募集、決定された。これはいいアイデア





eggs.mu

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


twitterで情報をいま知ったのだけど……あー--なるほど、これはいいアイデア

ちはやふる」ぐらいの超超大ヒット作じゃなくても、中堅ぐらいに人気になった漫画…いや、漫画に限らず小説でも、スポーツ大会などのイベントでも、グッズやキャラクター商品とかでもいい。
一時創作より二次創作のほうがとっかかりがあるように、「〇〇をテーマにしたイメージソングを作ろう」のほうが、オリジナルソングより作りやすいってことはあるんじゃないかな。
そしてボーカロイドなどで、オリジナルの音楽を作る層も広くなった。

こういう形で作者を巻き込んで「〇〇のイメージソング募集」というのをもっと頻繁にやれば、音楽方面と、その対象の方面を繋げるような、隠れた才能がいろいろと発掘できるんじゃないでしょうかね。


そういえば、膨大にある従来の曲から「〇〇のイメージに合う歌ってないかな?」と探せば見つかる、みたいなことはある。

ブログをやってて、そういうテーマを3,4回ほど取り上げたな。
ああ、元は山本弘氏が、「はやぶさ」地球帰還に当たってそんな話をしたんだっけ。

hirorin0015.hatenablog.com
ところで、すでにあちこちで話題になってるけど、突入22時間前のJAXAのブログで、スタッフの方のこんなコメントが書かれていたのだ。

http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=596

>再突入はまだ先です。皆さんも好きな音楽でも聴いてリラックスして休んでください。

>わたしも大好きな堀光一路さんの「宇宙の星よ永遠に」を聴きながら仮眠します。(IES兄)

 その歌で来たかーっ!

 いや、某所で「はやぶさを迎えるのはどんな曲がふさわしいか」という話題が出ていて、僕も「夢光年」とかいろいろ考えたんだけど……。

『ザンボット3』ですか!

 特にあの最終話のラストシーン。家族も友人も失い、ボロボロになったザンボエースで流星となって地球に落ちてきた勝平を、人々が迎えに集まってくる場面で、「宇宙の星よ永遠に」の2番が流れるんである。

www.youtube.com


 参った。はやぶさを迎えるのに、これほどふさわしい歌はない。


町山智浩氏が「明るい感じで卒業や別れを描く歌」をtwitterで募集した話
m-dojo.hatenadiary.com


読書、学問、文化のイメージソング募集、なんてのも、これは自分が行った。
m-dojo.hatenadiary.com



有名な漫画が「イメージソング」を募集すれば、確かに隠れた才能が発掘される…というのはいいアイデアなんで、漫画雑誌とか毎年恒例でやってみればいいのに、とか思った。
「少年ジャンプ」とか「コミックビーム」とかのくくりでね。
まぁ、今は「イメージアルバム」なんてめったにつくられませんけれども。



「批判的なイメージソング」とかだって、非公式には出来る訳で、たとえば「安倍晋三のイメージソング」を募集するとしたら、オリジナルであれ既存曲のピックアップであれ、賛否両論のほうからいろいろ生まれるだろう。








kindle1-3巻無料

ふつうに 【新着】今日のKindle本お買い得情報 メールで知った情報だけれども。

いまいちkindleの割引ルールがわからないので、本当に今無料になってるか、確認してね?