INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「卒業・送り出し・別れを、”送る側から賑やかに明るく”歌う歌」(町山智浩twitter)

間もなくtogetterに誰かするだろうけど、一応保存しておこう。ちょっと手間を惜しんで、編集しないので下から上に読んでね。
https://twitter.com/#!/tomomachi

【下から上に呼んでください】
町山智浩 ‏ @TomoMachi
みなさん、ありがとうございました。会議に上げて検討します

31分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
歌詞的にはこれだなあ! RT @derosa0929: @TomoMachi ジュリーの「勝手にしやがれ」いかがでしょう?行ったきりなら幸せになるがいい〜戻る気になりゃいつでもおいでよ〜♫

32分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
おお! http://bit.ly/wR7jq3 RT @tattank: ベタに『また逢う日まで』は盛り上がるんじゃないでしょうか。

動画を表示する動画を非表示にする34分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
「銀英伝」の歌だっけ RT @Masatotsu: 小椋佳さんの「歓送の歌」はいかがでしょうか? http://bit.ly/zGnUgT @TomoMachi: ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌、といえば、

町山智浩 ‏ @TomoMachi
違った違った。武田鉄矢だけど「刑事物語」ですね。 RT @ken0001y: 中島みゆきが歌っているのを聞いて衝撃を受けました RT @yelldevi: @TomoMachi 拓郎なら「唇をかみしめて」もありますね。

40分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
スカパンクですねー RT @TakioFumizawa: @TomoMachi スターリン仰げば尊しがありならば、FLOWというバンドが贈る言葉をカバーしてますよ!http://bit.ly/zej1NZ

町山智浩 ‏ @TomoMachi
ポール・サイモンの「コールミー・アル」そっくりのやつですね RT @Takiroki: @TomoMachi  僕らが旅に出る理由 http://bit.ly/rfG4tS

町山智浩 ‏ @TomoMachi
ああ、アニソンは旅立ちの歌が多いかな? RT @ryu197007: @TomoMachi: ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌、といえば、何がいいでしょうか? 同じゴダイゴの999でも、テイキングオフはいかがでしょう?

53分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
これってアレンジがイーグルスですね! RT @ishikawasei1: @TomoMachi 拓郎の『元気です』では如何でしょう

57分 町山智浩 ‏ @TomoMachi
いい歌ですけど、状況的に歌詞にカドが立つんですよ RT @cloq: @TomoMachi ユニコーンのすばらしい日々などいかがでしょう・・・

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
陽水さんがライブのトリでやってた歌ですね RT @makoguma: @TomoMachi @jinkeshi ちょっと渋いですけど、井上陽水さんの「Good-Good Bye」 http://bit.ly/y27VPp

町山智浩 ‏ @TomoMachi
おおおおお!これだああああ!ありがとう!でもあのU2のエッジみたいなギター弾けるのか? RT @kinky_GREATRING: 電気グルーヴ「March」はいかがでしょう? RT @TomoMachi ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌、といえば

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
これも旅立つ側の歌ですね。ちなみに見送るほうは全員男の40歳代、見送られるのは女性です。 RT @jinkeshi: 昔「ヤマト」を歓送迎会で大合唱しました。「真っ赤なスカーフ」も RT @TomoMachi ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
あ、でも、これって旅立つ側の歌ですね。逆に僕らは送り出す側なんですよ。 RT @tattank: @TomoMachi 有頂天版の『心の旅』などいかがでしょう。

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
ギター一本の弾き語りにできますかね? RT @keidom: 銀河鉄道999ゴダイゴ)はどうでしょうか?「The galaxy express 999」の箇所をその方の名前に置き換えて。@TomoMachi @_cannedbread

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
明日に架ける橋は男で歌える人少ないですよ。キイが RT @DaishiZeppelin: @TomoMachi 個人的にはビートルズの「レット・イット・ビー」かサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」ですが、ハイ…洋楽好きであることが前提ですね…

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
キイが高すぎて男ばっかりなので歌えません RT @Frigid_Star: @TomoMachi キャンディーズの「微笑返し」とかはいかがでしょうか?

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
すぎむらしんいち先生の「女ンビ」でこれを歌うシーンは泣けたなー1 RT @FUJII_YOSHIKI: @TomoMachi @_cannedbread 『銀河鉄道999』はどうでしょうか? 若い子たちもEXILEカヴァーで知ってるようですし。

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
ああ、これかー! RT @codchan: @TomoMachi 有頂天の「心の旅」

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
あと「贈る言葉」ですかね。もっとテンポいい歌はないのかな。 RT @_cannedbread: 長渕剛の「乾杯」とかはいかがでしょう? RT @TomoMachi ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌、といえば? ミチロウさんの「仰げば尊し」も考えたけど

1時間 町山智浩 ‏ @TomoMachi
お気に入り解除お気に入りに登録 · 閉じる 開く 詳細 ある人がその場所から卒業していくのをみんなで賑やかに送る歌、といえば、何がいいでしょうか? ミチロウさんの「仰げば尊し」も考えたけど「わが師」は関係ないシチュエーションだし。

もう「締め切り」になったようだが、自分がひとつ考えるとするなら「宝島」のOPかな(これもたぶん「旅立つ側」視点ではあるが、歌詞的には送る側、とも読めなくない)。もう少し時間をもらえればもっと思いつくかもしれない。

こういうお題から募集して、有益な情報を集めるというのは大喜利とはまた別の面白さがある。まとめて本にしてもいいぐらいだ。町山twitterのフォロー、被フォローの趣味思考の連帯性が、非常にいい方向に出ているような。