INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ガン監督がガン!とやられた事件受け名言「ポリコレ棒は選ばれた勇者のみが使える聖剣なんかじゃなく、誰でも使えるAK-47だった」→新語「ポリコレAK」爆誕

ジェームズ・ガン監督、10年前の差別ツイートが問題視されて新作映画をクビに→おフェミさん「10年前のツイートを蒸し返す右翼はクズ!」「ポリコレは他人を叩く為の手段じゃない!」 - Togetter https://togetter.com/li/1248973

自分は「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」というこの人の作品も知らない、というかマーベルヒーロー系?全般をあまり見ないので、名前も初めて知ったしであまり感慨はないのだけど、ただテーマとしては以前から追っていたもpのに近い。

ちなみに上のまとめでは7月22日現在、堂々、「あわせて読みたい」の推奨まとめとして拙作のまとめが紹介されておりマス

町山智浩氏「マイケル・ジャクソンが白くなった分、清原が黒くなる」「アメリカ人の戦争は、地理の勉強のため?」などのジョークは、差別的か否か - Togetter https://togetter.com/li/1188998

この種のジョークはまさに例の
「政のたすけとなる歌もあるべし
身のいましめとなる歌もあるべし
また国家の害ともなるべし
身のわざわいともなるべし」

という世界じゃないかと思うんだけど、それはそれとして、最初に紹介したまとめの中で、秀逸な警句がありました。


ポリコレ棒は選ばれた勇者のみが使える聖剣なんかじゃなく、誰でも使えるAK-47だったことに撃たれてから気づくとはねえ

この警句は、ある問題が思わぬところに飛び火した時に普遍に使えそうでもあります

『〇〇は選ばれた勇者のみが使える聖剣なんかじゃなく、誰でも使えるAK-47だったことに撃たれてから気づく』

覚えて、持ち帰ってください。


これも関連するかもな過去まとめ

コロンブス像、壊される〜irrさんのツイートを中心に - Togetter https://togetter.com/li/1142978

追記 略して「ポリコレAK」という言葉が生まれました









新しいネット新語、ネットジャーゴンが生まれる瞬間を見た。ポリコレAK、覚えて持ち帰ってください
登録完了済みです、「この世界の片隅」で、言葉はたしかに存在することになった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%EA%A5%B3%A5%ECAK